FANDOM

HR-E
読み: えいちあーる・いー
初登場: 星のカービィ64
分類: 大ボス

HR-E (エイチアール・イー) は、星のカービィ64に登場する敵キャラクター

概要 編集

HR-Hが変形した姿。体が横倒しになり、腕がハサミになっている。HR-Eは足場を崩しながら左方向に向かって移動しつづけるので、移動するHR-Eにぶつからないように左へ移動しながら戦わなければならない。弱点は頭部の黒い部分。頭部のレーザーは使わないが、ミサイルの軌道が変わり、巨大ミサイル攻撃と変形してからの押しつぶし攻撃、ハサミでの攻撃を出してくる。カードナンバーは7番。

使用技 編集

ミサイル
小型の4発のミサイルを撃つものと、ゆっくり動く大きなミサイルを1発撃つものの2種類のミサイル攻撃がある。どちらも吸い込めるが後者のミサイルは弾頭部分しか吸い込めない。
ハサミ
腕部が変形したクローでカービィを挟みこんでくる。
押しつぶし
HR-Hの姿に変形しながら画面外へ上昇し、ゆっくり降下しながらカービィを押しつぶす。着地すると再びHR-Eに変形する。体力が半分になったときに一度だけ行う。

なお、HR-Eとの戦闘には制限時間があり、長時間続けていると足場の終点に到達してしまう。HR-Eはこの終点に近づくとHR-Hに変形し(この時点で完全無敵)、この状態で残りの足場を通過する。通過後、足場は全て崩れてなくなり、結果としてカービィはホバリングの限界により落ちてしまう。

画像 編集

関連記事 編集