FANDOM

HAL部屋
仕掛け
HALblock KRtDL2.jpg
読み: はるべや[1]
英名: HAL Room
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語

HAL部屋とは、『星のカービィ』シリーズの作品に時折隠されている「HAL」の形をした模様やブロックがある、部屋・空間の事である。最近では『ハコボーイ!』シリーズにも登場している。

概要 編集

『星のカービィ』シリーズの開発元であるHAL研究所が、遊び心か何の目的で作ったのか分からない、HALの形をしたブロックがある部屋。ステージ中の非常に気付きにくい場所にひっそりと隠されている事が多い。星ブロックで作られた物や、破壊不能なブロックで作られた物などがあるが、最近は床の模様など、ブロックが使われていない物もHAL部屋に含める傾向にある[2]。HAL部屋のHALを象ったブロックを俗に「HALブロック」とも言う。

HAL部屋があるゲーム 編集

現在、知られているものを記す。

画像 ステージ 行き方
星のカービィ 夢の泉の物語
HALblock KA.jpg
HAL-room-KAc.jpg
ベジタブルバレー
ステージ2
ワープスターより右にある。そのままでは行けないので、スクロールでワープスターを画面右端までやり、ワープスターが消失した所で右に進むと行くことが出来る。Lの上にはブルームハッターが居る。3DC版でも行くことは可能だが、ワープスターの消失位置が異なる(下記参照)。また3DC版では背景の雲の位置が若干異なる。当時は攻略本に存在が仄めかされていた程度だったため見つけるのが困難だった。
タッチ! カービィ
HALblock KCC.jpg ブロックアタック
レベル3
(サブゲーム)
サブゲームの「ブロックアタック」のレベル3 ステージ11 および11以降のそれと同地形ステージで、ゴールゲート前の右のトッパーと赤いブロックを壊して進むと、緑ブロックがあるが、そこの破壊不能な青いブロックがHALの文字をしている。他のHALブロックが縦5×横3マスで1文字描かれているのに対し、これは縦7×横5マスで1文字描かれている。行くのは簡単だが1画面に映りきらない関係で文字に気付きにくい。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
HALblock KSSU.JPG 大王の逆襲
イリュージョンアイランズ
大王の逆襲」のステージ2「イリュージョンアイランズ」で、くいを押しこんだ所に1マスだけ黒い場所があるが、そこが隠し扉になっており、そこに入ってMr.チクタクを倒した後、右上を一番奥まで進むとHALブロックがある。発見難易度は低め。
星のカービィ Wii
HALblock KRtDL1.jpg クッキーカントリー
ステージ4
1つ目はクッキー カントリーのステージ4。最初のステップで一番右まで進むと背景に虹が映るが、そこで左の方に戻ると、隠し扉が出現している。Lの上にはブルームハッターが居り、コピーのもとはその時点では入手できない、ニンジャハンマーウィングファイターが置いてある。
HALblock KRtDL2.jpg エッガーエンジンズ
ステージ5
2つ目はエッガー エンジンズのステージ5。ハルカンドルディ数匹とハンバーガーが流れてくるコンベアの一番上に隠し扉がある。Lの上にはハルカンドルディが居り、コピーのもとはWiiで新しく登場した、リーフウォータースピアウィップが置かれている。なお、この2つのHAL部屋ではグリーングリーンズのBGMが流れる。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
HALblock KDC.jpg ラストランド
ノーマルチャレンジ
レベル3「ラスト ランド」のノーマルチャレンジで、3体目のギガッツォの下にあるスイッチを押して出てくる扉の先。Hが赤色、Aが黄色、Lが青色で作られている。BGMはWiiと同様、グリーングリーンズだが、ノーマルチャレンジ中、チャージタンク暴走(カービィのエアライド)のBGMがかかっていた場合、「毛糸のカービィ」のグリーングリーンズが流れる。ちなみに他のHALブロックと違い、「A」の文字のブロックが1つ多い。コイン回収に必須ルートなため発見難易度は低め。
星のカービィ トリプルデラックス
HALblock TDX01.jpg ファイン フィールド
ステージ3
1つ目は、レベル1「ファイン フィールド」のステージ3にある。このステージの2マップ目で、刃属性や炎属性の能力で草むらを破壊し(付近にサーキブルが居る)、3Dワープスターで画面奥へと行く。そこからレアキーホルダーを通り過ぎて、戻り用の3Dワープスターをも無視して、画面の右端まで行く。その後、3Dワープスターで画面手前に戻り、元来たマップを戻っていくと、最初の位置に、3Dワープスターが出現しているので、それに乗って左側に進めばHAL部屋がある。
BGMは『カビコレ』のタイトル画面のものに変わり、Lの上にはブルームハッター、画面手前では左にワドルディ、右にノディが共に向かい合わずに寝ている。「デデデでゴー!」の際に訪れると、ワドルディが小さく、ノディが大きくなっている。
『Wii』の1-4のHAL部屋に隠し方が似ているため、比較的分かりやすい。
HALblock TDX02.jpg ロイヤル ロード
ステージ1
2つ目は、レベル6「ロイヤル ロード」のステージ1にある。中ボスのギガントエッジを倒した後、右端から上に登ることが出来、一番上に飛んで行くと左側に三日月がある。そこが隠し扉なので中に入ると到着する事が出来る。
画面奥と画面手前の立体視を利用したHALブロックになっており、BGMは『USDX』のはるかぜとともに:タイトル画面。Lの字の上にはセクトルディが居る。「デデデでゴー!」に於いてはワープホールがあるため、タイムアタックには必須ルートである。
恒例の月の隠し扉なので、発見難易度は低く、多くのプレイヤーが『TDX』で最初に見つけたHAL部屋と思われる。
HALblock TDX03.jpg HALblock TDX04.jpg HALblock TDX05.jpg ロイヤル ロード
ステージ5
3つ目は、レベル6「ロイヤル ロード」のステージ5にある。2つ目のロックのついた扉で、4人の天空の民を救出し、5人目の天空の民へのワープホールに入ると、2x2、3x3、5x5の3Dセキュリティの部屋が続く。最後の5x5の部屋で仕掛けが動き終わって、扉が出たら、86秒放置する(86=HAL)。すると、3Dセキュリティが引っ込み、それがH・A・Lの形で順に飛び出してくる(一番上の1行は使われない)。その後、中央下に扉が出現し、アイテムのある隠し部屋へ行くことが出来る。
エンディングでも存在を示唆されず、隠し方が隠し方だけに、攻略本発売までに発見した人は殆ど居なかったと思われる。
カービィファイターズZ
KFZ-HAL.jpg めちゃむず 5戦目
クラッコ戦
「ひとりで」の難易度「めちゃむず」の5戦目、クラッコ戦にて、床のタイルの模様でHALが描かれている。1エリアに、単なる平面に描かれたものとしては初めて。
デデデ大王のデデデでデンZ
DDZ-HAL.jpg うらエクストラ
CROWNED:Ver.2
うらエクストラ「CROWNED:Ver.2」の終盤にHALの形に配列したおんぷコインがある。道中のうらうちシンバルを欠かさずに叩かないと、HALの形のコインが欠けるようになっている。
おもてエクストラでは終盤にDDDの形に配列したおんぷコインがある。
星のカービィ ロボボプラネット
HALblock RBP1.jpg プレイン プロプトン
ステージ3
エリア1「プレイン プロプトン」のステージ3にある。列車の最前の運転席まで来たら、スイッチを押してワープスターを出し、乗らずに転送ポッドのあった場所まで戻ると3Dワープスターが出現している。それに乗り、画面奥側で列車の最前に行くと、寝ているワドルディの所に扉がある。入ると、1UPが3つある隠し部屋に出るが、右上の細い通路から奥のワープスターに乗ると、HAL部屋までワープする。エンディングのヒント画像の背景から、ステージ1や2にあると思われがち。Lの上に居るのはブルームハッター。エリア1では入手しづらい、ジェットミラーハンマー能力のコピーのもととルーレットコピーのもとがある。
HALblock RBP2.jpg アクシス アークス
ステージ1
エリア6「アクシス アークス」のステージ1にある。2体目のセキュリティサービスを倒し、マップ右端まで行くと、右上に細い通路がある。進むと、1UPとポイントスターがあるだけだが、右の肖像画が一部剥がれており、そこからHAL部屋に入ることができる。本作の中では比較的気づきやすい。Lの上に居るのはハルトワーカーズ。新能力のドクターエスパーポイズンと、入手しづらいスマブラのコピーのもとがある。
HALblock RBP3a.jpg HALblock RBP3b.jpg HALblock RBP3c.jpg アクシス アークス
ステージ4
エリア6「アクシス アークス」のステージ4にある。ゴール扉の場所で、画面手前に突き出すサイバークラッカーが出たら、86秒放置する。すると3Dワープスターと扉が出てくるので、そこに進むとある。3x3マスのサイバークラッカーで出来たHALの文字で、Aの真ん中はすりぬけ床になっている。部屋にはなぜかウォーキーが居る。

一応、この隠し方は『TDX』6-5で既出。

ハコボーイ!
Hakoboy-HAL1.jpg ワールド22
ステージ8
星のカービィシリーズでは無いが、同シリーズと同じくHAL研究所開発の作品。ワールド22・ステージ8のギミックを全て作動させれば、ブロックの並びがHALになる。途中でクイックリトライを行っても、後で始めの方の仕掛けを作動させれば見る事が出来る。クリア必須ルートなので見つけるのは容易。
Hakoboy-HAL2.jpg スコアアタック
ステージ8
スコアアタック・ステージ8のマップ右上に、ハコスネークで入れる隙間があり、その先にスコアアイテムがHALの形に並んでいる小部屋がある。上の物と同じく見つける事自体は容易。
ハコボーイ! もうひとハコ
Hakoboy2-HAL1.jpg ワールド16
ステージ8
前作に引き続き、締めのステージに登場。ワールド16・ステージ8のギミックを全て作動させれば、ブロックの並びがHALになる。クリア必須ルートなので見つけるのは容易。
さよなら! ハコボーイ!
Hakoboy3-HAL1.jpg ワールド21
ステージ8
今作で登場した、本当に隠しているHAL部屋。ハコボムでゴール右の壁を破壊していくと、長い通路があり、その先にある。
Hakoboy3-HAL2.jpg ワールド22
ステージ8

3DC『夢の泉の物語』のHAL部屋について 編集

3Dクラシックス『星のカービィ 夢の泉の物語』でも同様にベジタブルバレー・ステージ2にHAL部屋が存在するが、ワープスターの消失判定が実機と異なる。

FC版夢の泉の物語

FC版夢の泉の物語
ちょうどこの辺りでワープスターが消失。実際に画面右端でワープスターが消えるのが確認できる。

3Dクラシックス版

3DC版夢の泉の物語
FC版よりさらに左に進んだこの位置でワープスターが消失する。実際に消失したかどうかは右にスクロールさせて見ないと分からない。

その他 編集

脚注 編集

  1. ^ 「星のカービィ プププ大全」p.237
  2. ^ Miiverse-カービィファイターズZ/デデデ大王のデデデでデンZ-2014/8/14付より部分抜粋-「最後に、カービィシリーズでは「HAL部屋」と呼ばれる、どこかに「HAL」と書かれたステージが存在するタイトルがあるのですが… 実は、ひそかに本作も「HAL」と書かれたステージが隠されているのでした。」
  3. ^ The Cutting Room Floor

関連記事 編集

おまかせWiki