FANDOM

飲み込み(の - こ - )は、カービィのアクションの一つ。一度吸い込んで口に含んだや物を飲み込む行動を指す。多くの作品において、何かを口に含んだ状態で「十字キーの下」を入力することで行うことが可能。何も口に含んでいない状態だとしゃがむになる。

各作品における「飲み込み」 編集

殆どの作品
初代を除いて、コピー能力を持った敵を飲み込むとその能力をコピーできる。スカキャラを飲み込んでも何も起こらない。尚、コピー能力を持つ敵を飲み込む際にはだいたい時間が止まる。
星のカービィ2星のカービィ3
カービィと同じ「吸い込み」(星のカービィ3では口を開くアクション)ができるリックにも飲み込むというアクションがある。『3』では空中でAを押しても飲み込める。
星のカービィ スーパーデラックス
空中でAボタンを押すことで、空中でも飲み込める(ヘルパー生成のために飲み込んでコピーする必要があるため)。
カービィのエアライド
この作品ではコピー能力を持った敵を吸い込むと、何をせずとも自動的に飲み込みコピー能力をコピーする。ちなみにスカキャラを吸い込むと飲み込まずにはき出す
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
コピー能力がある場合はカービィから星が飛び散り、煙が出る。ない場合は下画面のコピーパレット に星が現れ、壁に当たって小さな星となって飛び散る。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
コピー能力がある場合は一瞬カービィの周りに二重の青い光があり、だいたいはくるっと回って画面正面(プレイヤー側)を見る。『SDX』と同じ方法で空中で飲み込みが可能。
星のカービィ トリプルデラックス
能力をコピーするときに限り、画面正面(プレイヤー側)を向いてから飲み込むようになった。

アニメ版編集

飲み込むと、空高くジャンプして上下にくるくる回り、そのコピー能力に見合った演出と決めポーズをする。

大乱闘スマッシュブラザーズ編集

初代」、「DX」、「X」「3DS」「Wii U」においてカービィの通常必殺ワザ「吸い込み」で吸い込んだ後スティック下で相手を飲み込むとそのキャラクターの能力をコピーできる。コピーされた相手はいなくならず、カービィから弾き出される。吸い込まれた相手はコントロールスティックを何度も動かすことによって早く脱出できる。

関連項目 編集

おまかせWiki