FANDOM

爆裂ボンバーラリー
サブゲーム・ゲームモード
読み: ばくれつぼんばーらりー
英名: Bomb Rally
初登場: 星のカービィ 夢の泉デラックス
プレイ人数: 1 - 4人
とんでくる(爆弾のマーク)をAでうちかえせ!

—ゲーム内説明

爆裂ボンバーラリー ( ばくれつ - ) は、星のカービィ 夢の泉デラックスで遊べるサブゲームの一つである。

概要 編集

4色のカービィたちがひし形に並んで、フライパンをラケットにして爆弾をはねつきのように打ち返し合いラリーを続けていくゲーム。自分に爆弾が当たる直前でタイミングよくAボタンを押すことで打ち返すことができる。また、打ち返す(Aボタンを押す)タイミングによって打ち返す強さ(爆弾のスピード)が変化する。爆弾を打ち返すことができずに爆発させてしまった場合は即リタイア、リタイア順に4位、3位、2位が決まり、最後まで生き残る事ができた人が勝ち。ちなみにリタイアしてしまったカービィのポジションには代わりにバブルスがつく。バブルスはラリーを失敗することがなく、打ち返してくる球の速さもまちまちなのでとなりにいる場合は注意が必要である。難易度はレベル1~3の3段階。

メインゲーム中では、マップ画面から爆弾の看板のある扉に入ると遊ぶことができる。この場合は1位なら1UPを3つ、2位なら2つ、3位なら1つもらえる。1度遊ぶと電源を切るかゲームオーバーになるまでその扉には入れなくなる。

余談 編集

待機中にAボタンを押すと打ち返す方向を切り替えることができる。ただし、ラリーを渡すことができる相手は自分の左右にいるカービィのみで、前方にいるカービィに打ち返すことはできない。デフォルトは左方向である。ラリーが続くにつれて爆弾の速度は次第に速くなっていくのでAボタンを押す時間が短くなっていき、右側のカービィが生き残っている場合にそちら側へ打ち返す事が難しくなっていく。

関連記事 編集

外部リンク 編集