FANDOM

泳ぐとは、カービィやその他の操作キャラクター達のアクションの一つ。

概要 編集

水中で十字ボタンをいずれかの方向に入れると泳ぐことができる。

泳いでいるときは吸い込みが出来ず、多くの場合水鉄砲で攻撃することになるが、一部の(作品によっては全ての)コピー能力は泳いでいるときにも使える。

また、敵をほおばっているときは操作が変化する作品が多い。

各作品における泳ぐ 編集

星のカービィ
十字キー左右で横に移動、Aボタンで上昇する。水鉄砲は無く、攻撃手段は無い。また泳ぎ専用のグラフィックも無い。
星のカービィ 夢の泉の物語
十字キーを使って自由に移動できるようになった。Aボタンを押しても上昇できる。また、水鉄砲が使えるようになった。敵をほおばっている時は、初代『星のカービィ』のような操作に変化する(以降の作品でも同様)。ユーフォーを含む、持ち物系コピーは水中でも使用可能。
星のカービィ2
『夢の泉の物語』と同様だが、コピー能力を持っている場合は水中で使用できる(ただし射程などは劣化している)。また、泳ぎが得意な仲間カインが登場した。カインと合体していれば水中でも吸い込みが可能。
星のカービィ スーパーデラックス
カービィが泳いでいる時、水中眼鏡を付けるようになった。持ち物系コピーは水中でも使用可能。ヘルパーは水中でもその能力を使う。
星のカービィ3
本作のカービィは水中眼鏡を付けずに泳ぐ。性能的には『星のカービィ2』にほぼ同じ。本作にもカインが登場する。
星のカービィ64
カービィは水中眼鏡を付けない。また、水中でも吸い込みができるため水鉄砲は使わない。
星のカービィ 夢の泉デラックス星のカービィ 鏡の大迷宮星のカービィ 参上! ドロッチェ団星のカービィ ウルトラスーパーデラックス星のカービィ Wii
『スーパーデラックス』とほぼ同様。
カービィのエアライド
水の中に入っても沈むことなく水面で浮かぶ。そのままジャンプできる。
毛糸のカービィ
潜水艦に姿が変わる。攻撃方法は地上と同じく巻き取り。またメタモル能力「ドルフィン」も登場。
あつめて! カービィ
タッチで誘導することで泳ぐ。攻撃方法は地上の時と同じ。また水中に長居する事が出来ない(泡を取ればゲージが回復する)。
星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ ロボボプラネット
Aボタンを押したとき、カービィが「普段より早く泳ぐ」ようになった(『Wii』までの作品ではカービィが上昇していた)。

関連記事 編集

おまかせWiki