FANDOM

星型弾(ほしがただん)は、カービィ吸い込んだや物を吐き出す時に現れる星のことである。この記事では複数の敵を吸い込んで出来る貫通弾についても言及する。

概要 編集

星型弾は、敵やブロックを吸い込み吐き出すことによって現れる星のこと。吐き出した星型弾は勢いよく前方方向水平に飛んでいき、攻撃手段にもなる。複数の敵を同時に吸い込んで出来た星型弾は、敵や障害物などに当たっても消えない貫通弾になる。初代「星のカービィ」では貫通弾を作ることが出来ないが、爆弾を吸い込んで吐き出した場合は敵を貫通する。

特殊な星型弾 編集

星のカービィ64
吸い込んだモノをそのままの形で吐き出すので星型弾とは言い難いが、同様の性質を持つ。ちなみに、複数の敵やものを同時に吸い込んだ場合は星の形になり、吸い込んだものの中にコピー能力を持つ敵が含まれていた場合その能力に対応した色(以下)がうっすらとつく。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
敵を3匹以上、またはそれに相当するシャボンを使うと、巨大な貫通弾を放つことが出来る。また、敵だけでなく、障害物も貫通する。
星のカービィ Wii星のカービィ 20周年スペシャルコレクション(もっとチャレンジステージ)・星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ ロボボプラネット
吸い込んだ敵の数によって貫通弾のサイズが変わる。
カービィのすいこみ大作戦
貫通弾の色がサイズによって変化するようになった。また、貫通弾を吐き出せる状態は、「まんぷくカービィ」と呼ばれる。