Fandom

カービィWiki

星ブロック

3,015このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
星ブロック
仕掛け
Block-1.png
星のカービィ』の星ブロック
読み: ほしぶろっく
初登場: 星のカービィ

星ブロックは、『星のカービィ』シリーズに登場する仕掛けの一つ。

概要 編集

立方体の、星マークがあしらわれているブロック。カラーはオレンジ色が一般的。初代から登場し、幅広い作品に出続けている定番の障害物である。障害物といっても吸い込み空気弾スライディングコピー能力など、あらゆる方法で簡単に破壊できる。吸い込んだ星ブロックを敵に向かって吐き出すことで攻撃方法としても利用できる。飲み込んでも何の効果もない(つまりスカ)。作品によってはサイズの大きな星ブロックも登場するが、通常通り吸い込むことができる。アイテムの隠されたブロックが登場する作品もある。

登場作品 編集

星のカービィ
星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ2
星のカービィ スーパーデラックス
カービィのきらきらきっず
仲間ブロックではさむと消すことができる。
星のカービィ3
星のカービィ64
星のカービィ 夢の泉デラックス
星のカービィ 鏡の大迷宮
タッチ!カービィ
カラクリの一種に分類される。タッチでも破壊可能。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
がんばり吸い込みでなければ吸い込めない大きいものも存在する。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
毛糸のカービィ
布ブロックと同じでひっかけることはできないが、巻き取った毛糸玉をぶつけるかプレスで破壊可能。
あつめて!カービィ
星のカービィ Wii
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
もっとチャレンジステージに登場する他、オープニングで20の形に配置されたブロックも見られる。
星のカービィ トリプルデラックス
タッチ! カービィ スーパーレインボー
つっつきダッシュを2回すると壊せる。
星のカービィ ロボボプラネット

派生種 編集

強化ブロック(固いブロック)
星のカービィ 夢の泉の物語』などに登場。通常の攻撃では破壊できないブロック。ハンマーストーンバーニングといった特定のコピー能力で破壊できる。外見は『夢デラ』以降の作品では金属のようであり、『夢の泉の物語』では場所によって様々である。
爆弾ブロック
星のカービィ 夢の泉の物語などに登場。破壊することにより、連結している誘爆ブロックを破壊したり、仕掛けを作動させたりできる。
能力ブロック
星のカービィ2などに登場。特定のコピー能力を用いなければ破壊できないブロック。
崩れるブロック
星のカービィ2などに登場。上にのると、すぐ崩れてしまうブロック。下にはトゲがあったり、そのまま落ちてミスしてしまうなどの危険な場所によく置かれている。
火炎ブロック電撃ブロック
星のカービィ スーパーデラックスなどに登場。どちらも破壊できず、触れるとダメージを受ける危険なブロック。
重いブロック
星のカービィ 鏡の大迷宮に登場。非常に重くて硬いため、通常攻撃で破壊することはできず、動かすにはがんばり吸い込みか、バーニングなど衝撃を起こすコピー能力によって少しずつ動かすしかない。大きいサイズのものは、4人のカービィがタイミングを合せないと動かない。
バブルブロック
タッチ! カービィに登場。気泡でできており、触れると割れる。中にポイントスターが入っているものもある。
移動ブロック
タッチ! カービィに登場。真ん中に紫色のボタンがついている大きめのブロックで、ボタンをタッチすると、矢印が書かれている方向に直進する。
反転ブロック
タッチ! カービィに登場。反転スイッチとセットで登場し、押したボタンに応じて出たり消えたりする。紫色と緑色の2種類がある。
大スイッチ連動ブロック
タッチ! カービィに登場。いくつかのステージにあり、大スイッチを押すと消えるブロック。
トゲブロック
タッチ! カービィに登場。一定時間でトゲが出たり引っ込んだりしているブロック。トゲが出ているときに触れるとダメージを受ける。
氷ブロック
タッチ! カービィに登場。大きな一つの塊となって通路を塞いでおり、スイッチをおすと小さなブロックになって落下し、地面で再び大きな塊となる。他に、星のカービィ Wiiなどにも同名のブロックが存在し、こちらはファイアなどの能力で解かすことができる。また、アイスなどの能力で凍らせた敵や、Mr.フロスティが投げつけるものにもこの名前が使用されることがある。
燃えるブロック
星のカービィ 参上! ドロッチェ団に登場。透明なケースの中で炎が燃えているような見た目をしており、破壊すると周囲に火が走り、地形が壊れて新たな道が開ける。火炎ブロックと異なり、ダメージを受けることはない。
鉄ブロック
星のカービィ 参上! ドロッチェ団に登場。鉄でできているため、炎属性の能力でしか壊せないブロック。
がんばりすいこみブロック
星のカービィ Wiiに登場。重いブロックと同じような見た目をしているが、こちらはがんばり吸い込みによって、通常の星ブロック同様に吸い込むことが可能。主に異空間に登場。
ゴールドブロック
星のカービィ Wiiに登場。金色に輝く大きなブロックで、ふんづけシューズギガトンハンマーなどを用いることにより破壊できる。
アイテムブロック
タッチ! カービィ スーパーレインボーに登場。赤い星の目印がある。
ロング星ブロック
タッチ! カービィ スーパーレインボーに登場。つっつきダッシュ2回で壊せる。
編集

画像 編集

おまかせWiki