FANDOM

星のカービィ
今日もまんまる日記!
Manmaru-Kirby01
読み: ほしのかーびぃ きょうもまんまるにっき!
著者: ダイナミック太郎
出版社: 小学館
分類: 連載漫画
連載誌: コロコロイチバン!
連載期間: 2016年度7月号〜連載中

星のカービィ 今日もまんまる日記!は、ダイナミック太郎作の『星のカービィ』シリーズを題材とした連載漫画。同時に連載している『星のカービィ パズルプラネット』についても記載する。

概要 編集

「コロコロイチバン!」の2016年7月号から連載開始。現在も連載中である。『星のカービィ ロボボプラネット』を題材とした話を中心に展開していく。また2017年1月号より、同誌においてパズルコーナーをメインに据えた『星のカービィ パズルプラネット』も連載開始。

登場キャラクター 編集

メインキャラクター
カービィ
主人公。性格は天然であり、無邪気である。イベントなどは自主的に参加する。友達にカインがいる。デデデ大王に対しては「デデデ」と呼ぶこともあるが、自主的にデデデ大王の腹痛を治そうとするなど見受けられ、仲は良好だと思われる。一人称は「ぼく」。
デデデ大王
基本的にツッコミ。ツッコミには冷ややかにツッコむのと激しくツッコむのの二種類ある。カインのお気に入りの宝石を盗むなど悪役っぽい所もある。お金の話に目がなく、大王としてのプライドを捨ててもお金を稼ごうとした。よくお仕置きとしてカービィやワドルディの頬を横に引っ張るなどの行為も見られる。
ワドルディ
デデデ大王の部下であり、ワドルドゥとよく一緒にいる。一人称は「おれ」であるが、大王の前では「わたし」にもなる。
ワドルドゥ
デデデ大王の部下であり、ワドルディとよく一緒にいるが、ワドルディよりもひどい目に遭っている。一人称は「おれ」。
秘書スージー
第一話で突然現れ、デデデ大王に宣伝目的でインベードアーマーをタダであげた。よく何が何でも改造してしまい、周囲を巻き込んでしまう。1巻の最初まではデデデ大王の近くにいて何かしら提供していたが、途中から司会などに担当するようになった。
メタナイト
第二話で初登場。カービィのことを知り尽くしたとしているが、実際はあまり知っていなかった。デデデ大王の部下であり、「大王様」と言う。戦艦ハルバードを所持している。恥ずかしがり屋でハロウィンの時に1人だけ仮装してこなかったり、お芝居での演技を恥じらう。仮装したカービィをデデデ大王と間違えるような天然な部分も見受けられる。

収録話 編集

2016年度 7月号

ゲストキャラクター 編集

外部リンク 編集