FANDOM

このページでは、星のカービィ ウルトラスーパーデラックスのムービーについて記す。

シアタールーム 編集

シアタールームでは、条件を達成して出現させたムービーをいつでも見ることができる。最初から選択できるが、最初から出現しているムービーは、「グランドオープニング」のみである。

No. タイトル 流れるモード 備考 出現条件
00 なつかしのデモ - SDXの各モード(「格闘王への道」除く)のオープニングムービーが見られる。ただし、文字のフォントは再現されていない。 ヘルパーマスターへの道」を全てのヘルパーでクリア。
01 グランドオープニング ゲーム起動直後も流れる、この作品全体のオープニング。 最初から出現済み。
02 はるかぜとともに はるかぜとともに 「はるかぜとともに」のオープニング。 「はるかぜとともに」をクリア。
03 あしたはあしたのかぜがふく 「はるかぜとともに」のエンディング。
04 白き翼ダイナブレイド 白き翼ダイナブレイド 「白き翼 ダイナブレイド」のオープニング。 「白き翼 ダイナブレイド」をクリア。
05 たっしゃでくらせよ 「白き翼 ダイナブレイド」のエンディング。
06 激突! グルメレース 激突! グルメレース 「激突! グルメレース」のオープニング。 「激突! グルメレース」のグランプリで勝利。
07 洞窟大作戦 洞窟大作戦 「洞窟大作戦」のオープニング。 「洞窟大作戦」をクリア。
08 大脱出〜勇者よ 大空へ  「洞窟大作戦」のエンディング。
09 メタナイトの逆襲 メタナイトの逆襲 「メタナイトの逆襲」のオープニング。 「メタナイトの逆襲」をクリア。
10 ハルバードシーン1〜3 ハルバード離陸から、カービィがハルバードに2回乗ろうとするまで。
11 ハルバードシーン4〜6 二連主砲とウィングを爆発させるところ。
12 ハルバードシーン7〜8 リアクターと展望台破壊。
13 友と夕日と… 「メタナイトの逆襲」のエンディング。
14 銀河にねがいを 銀河にねがいを 「銀河にねがいを」のオープニング。 「銀河にねがいを」をクリア。
15 マルクの野望 ギャラクティック・ノヴァを調べたとき。
16 戦いの地へ ギャラクティック・ノヴァ撃破直後。
17 カービィ凱旋 「銀河にねがいを」のエンディング。
18 スタッフロール 「銀河にねがいを」のスタッフロール。
19 大王の逆襲 大王の逆襲 「大王の逆襲」のオープニング。 「大王の逆襲」をクリア。
20 飛行砲台カブーラー 飛行砲台カブーラー戦直前。
21 大王と夕日と… 「大王の逆襲」のエンディング。ムービー13「友と夕日と…」のBGMとイントロが似ている。
22 格闘王への道 格闘王への道 「格闘王への道」のオープニング。 「格闘王への道」をクリア。
23 ヘルパーマスターへの道 ヘルパーマスターへの道 「ヘルパーマスターへの道」のオープニング。 「ヘルパーマスターへの道」をクリア。
24 メタナイトでゴーDX メタナイトでゴーDX 「メタナイトでゴーDX」のオープニング。ムービー2「はるかぜとともに」のメタナイト版。 「メタナイトでゴーDX」をクリア。
25 ナイトの冒険シーン1〜3 ムービー3~5「あしたはあしたのかぜがふく」「白き翼ダイナブレイド」「たっしゃでくらせよ」のメタナイト版。
26 ナイトの冒険シーン4〜6 ムービー7~9「洞窟大作戦」「大脱出~勇者よ大空へ」「メタナイトの逆襲」のメタナイト版。
27 ナイトの冒険シーン7〜8 ムービー13、14「友と夕日と…」「銀河にねがいを」のメタナイト版。
28 ギャラクティックナイト ギャラクティックナイト戦直前。ムービー15、16「マルクの野望」「戦いの地へ」のメタナイト版。
29 騎士の凱旋 「メタナイトでゴーDX」のエンディング。 ムービー17「カービィ凱旋」のメタナイト版。
30 裏スタッフロール 「メタナイトでゴーDX」のスタッフロール。 ムービー18「スタッフロール」のメタナイト版。
31 飛べ!メタナイト - ムービー01「グランドオープニング」の代わりに、ゲーム起動直後に流れる場合がある。
32 真 格闘王への道 真 格闘王への道 「真 格闘王への道」のオープニング。 「真 格闘王への道」をクリア。
33 マルクソウル登場 マルクソウル戦直前。
34 スペシャル映像NG集 - ムービー2~4、6~8、11、13、14のNGテイク。
35 カービィマスター! 条件を満たしてコルクボードへ向かうと、自動的に再生される。 - ゲーム達成率を100%にする。

ムービーの内容 編集

02 はるかぜとともに
ポップスターにある国プププランドの自称大王デデデ大王が国中の食べ物を全て盗んでいった。はるかぜとともに現れたカービィは、デデデ大王を懲らしめ、食べ物を取り返すために旅立つ。
03 あしたはあしたのかぜがふく
ついにカービィはデデデ大王を倒した。デデデ大王は上空に吹っ飛んでいく。カービィはこれまで集め、デデデ大王からも取り返したきらきらぼしの力で巨大化、デデデ城を持ち上げ、プププランド中に食べ物を降らせる。
04 白き翼ダイナブレイド
カービィが木陰で昼寝をしていると、ダイナブレイドがかまいたちで木を切り、カービィの頭にリンゴを落とさせた。そして、ラブリーの花弁も散ってしまう。
05 たっしゃでくらせよ
ついにカービィはダイナブレイドを倒した。実は、ダイナブレイドが作物を荒らしていたのは、ダイナベイビーたちのご飯を集めるためだった。わめくベイビーを巣ごとウィスピーウッズの根元へ押して、カービィはリンゴを食べさせる。飛べるようになると、ダイナブレイド親子はどこかへ飛び去っていった。
06 激突! グルメレース
食べ物だらけのグルメットへホバリングでたどり着いたカービィに、待ち伏せていたデデデ大王が競走を挑む。
07 洞窟大作戦
野原を歩いていたカービィだったが、標識を見逃しマジルテへ落ちてしまった。
08 大脱出〜勇者よ 大空へ
ついにカービィはマジルテを1週し、入ってきた穴から戻るためのワープスターを見つけ、乗り込んだ。その穴は、標識が消えた代わりに石で塞がれていたが、ワープスターの突進で開き、見事に脱出した。
09 メタナイトの逆襲
仮面の騎士メタナイトメタナイト軍団を率い、プププランドにクーデターを仕掛けた。これに気付いたカービィが止めに向かう。
13 友と夕日と…
ついにカービィは空中戦艦ハルバードを海へ墜落させた。メタナイトはどこかへ飛び去っていった。カービィは助け出したウィリーと共に荒野の果てへ走り去る。
14 銀河にねがいを
太陽と月が喧嘩してしまい、昼も夜も滅茶苦茶になってしまった。そこに魔法使いマルクが現れ、カービィたちに、太陽と月の喧嘩を止めたければ、7つの星をむすび、銀河の果ての大彗星ノヴァを呼び出してお願いすると良いと言う。カービィはノヴァを呼び出し、太陽と月の喧嘩を止めるため、宇宙へ旅立つ。
15 マルクの野望
ノヴァを呼び出し、願いを言おうとしたところ、マルクがカービィに体当たりを食らわせ、ポップスターをマルクのものにして欲しいと願ってしまった。ノヴァはその願いを聞き入れ、ポップスターへ向かう。
マルクは事件の真相と自分の計画について語る。マルクはカービィを利用してノヴァを呼び出させるため、太陽と月を意図的に喧嘩させたのだった。マルクは語りながらカラフルなコウモリのような姿に変身する。全てを語るとマルクはどこかに去っていく。マルクが去って行ったあと、7つの星が合体し、スターシップとなった。カービィはスターシップに乗り、ノヴァの内部へ向かった。
16 戦いの地へ
カービィはノヴァの核を破壊し、スターシップはワープスターに変わり、マルクのもとへ向かう。
17 カービィ凱旋
ついにカービィはマルクを倒した。マルクはノヴァに激突し、ノヴァとともに爆発を起こす。カービィはワープスターでポップスターへ帰っていく。
19 大王の逆襲
「はるかぜとともに」「激突! グルメレース」で敗れたデデデ大王が、カービィに復讐を目論む。城の周りには砲台をぶら下げた人相悪い飛行船を飛ばしている。
20 飛行砲台カブーラー
ワープスターデデデ大王の城に向かおうとしたカービィは、デデデ大王ご自慢の飛行砲台カブーラーに撃墜されてしまう。地上に落ちそうになった時、きらきらぼしが合体し、スターシップが現れた。カービィはスターシップで飛行砲台カブーラーに戦いを挑む。
21 大王と夕日と…
ついにカービィは、デデデ大王が変装したマスクド デデデを倒した。仮面は割れ、城から吹っ飛ばされたデデデ大王は、荒野をとぼとぼと歩き去っていったが、それでも大量のワドルディが追従し続けた。
23 格闘王への道
「銀河にねがいを」までのボスたちとの戦い。マルクに勝てば、カップが手に入る。
24 ヘルパーマスターへの道
ヘルパーを操作して、ワムバムジュエルが率いる「洞窟大作戦」「メタナイトの逆襲」までのボスたちと戦う。カップにはリボンが付いている。
24 メタナイトでゴーDX
「メタナイトの逆襲」で敗れたメタナイトは自身を鍛え直すべく、修行の旅に出る。
28 ギャラクティックナイト
メタナイトはノヴァを呼び出し、「銀河最強の戦士と戦わせてくれ」と願った。ノヴァはその願いを聞き入れ、かつてその強大な力を恐れられ封印された、伝説の戦士ギャラクティックナイトを復活させる。メタナイトはギャラクティックナイトに戦いを挑む。
29 騎士の凱旋
ついにメタナイトはギャラクティックナイトを倒した。ギャラクティックナイトは狂ったように宇宙空間を飛び回った後、爆発を起こす。メタナイトはマントを羽ばたかせポップスターへ帰っていく。
32 真 格闘王への道
『USDX』の追加モードに登場したボスたちとの戦い。最後に待ち受ける四天王は、マスクド デデデ、ワムバムジュエル、ギャラクティックナイト、そして……。カップにかぶさった冠は、果たして誰の元へ…。
33 マルクソウル登場
「銀河にねがいを」でカービィに敗れたマルクだったが、ノヴァの力を吸収し、マルク ソウルに変貌する。マルク ソウルはカービィに再び戦いを挑むため、カービィのもとへ向かう。
34 スペシャル映像NG集
カービィがワープスターに飛び乗れない、マジルテからの脱出をロッキーが阻むなど、笑える失敗が満載。締めは、デデデ大王戦やマスクド デデデ戦でミスをするとこうなる、というシーンだ(ハンマーを持って対面する必要は無いが、ムービーではハンマーをコピーしている)。

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。

関連記事 編集