FANDOM

星のカービィ
〜まんぷくプププファンタジー〜
Takeuchi-Kirby01
読み: ほしのかーびぃ 〜まんぷくぷぷぷふぁんたじー〜
著者: 武内いぶき
出版社: 小学館
分類: 連載漫画
連載誌: コロコロコミック
連載期間: 2016年11月号〜連載中

星のカービィ 〜まんぷくプププファンタジー〜は、武内いぶき作の『星のカービィ』シリーズを題材とした連載漫画。

概要 編集

星のカービィ! も〜れつプププアワー!』が連載終了したことに伴い、「コロコロコミック」の2016年11月号から連載開始。ドタバタ感のあるストーリー展開で、ツッコミ役のデデデ大王がかなりギャグ臭の強い風貌をしている。カービィが語尾に「ピポ」と付けていたり、レギュラーキャラクターに連載開始時の作品には出番が無いバウファイターやペイントローラーを登場させていたり(風貌も『も~ププ』に近い)、同誌の前々作、絵柄は『星のカービィ デデデでプププなものがたり』と前作ネタなどは『星のカービィ! も〜れつプププアワー!』を意識しているように見える(なお作者の武内いぶきはリアルタイムで『デデププ』を読んでいたとのこと[1])。基本的な構成はカービィがボケ役、デデデ大王がツッコミ役。ただしデデデ大王がボケ役にも回ることがあり、その場合は(ボケがカービィの時も含め)他のキャラがツッコミをしたり冷めた目で見つめる。

登場キャラクター 編集

カービィ
主人公。一人称は「ぼく」。目が大きめで『デデププ』に近い感じで描かれているが、体が円形をしているコマが多め。上唇が(基本はω型)波型になっているのが特徴。食いしん坊でとにかく吸いこむ。コピー能力は物を吸い込まなくても使うことができる。語尾に「ピポ」を付ける。基本的にボケ役で、アルバイトやだるまさんがころんだ、カップラーメンの作り方を知らなかったりする。主にデデデ大王に対して意地を張って勝負することが多いが、基本的には仲良しで、デデデ大王を気遣う場面や一緒に遊ぶ場面もある。
デデデ大王
プププランドの大王。ギャグテイストの強い見た目とギャグに特化した性格となっている。主にツッコミ役に置かれているがデデデ大王自身がふざける事もしばしば。語尾に「じゃい」を付ける事が多い。一人称は「わがはい」。カービィがトラブルメーカーな性質でデデデ大王がその被害を受けることが多い。オバケは苦手。呆然立ちしたときなどに頭の帽子がよく円錐形を成す。
バウファイター
原作のような絵柄では無く『も〜ププ』に近い絵柄で丸い性格。カービィやデデデ大王とよく遊んでいる。カービィとデデデ大王がボケているときにツッコミを入れたり、セリフが割と多かったりとなかなかに存在感がある。
ワドルディ
バンダナを巻いている。デデデ大王の傍によく居る。ですます口調で喋る。デデデ大王のボケや、カービィへの謎の執着心に引いていることが多い。
ペイントローラー
こちらも『も〜ププ』に近い絵柄で睫毛がある。バウファイターと同じくカービィやデデデ大王とよく遊んでいる。バウファイターに比べセリフは控えめ。

単行本 編集

表紙 裏表紙 カバー無し
表紙
カバー無し
裏表紙
初版発行日 ISBN
1巻Takeuchi-01aTakeuchi-01bTakeuchi-01cTakeuchi-01d2017年11月1日ISBN 978-4-09-142500-3

収録話 編集

ゲストキャラクター 編集

余談 編集

  • 月刊コロコロコミック2017年5月号の付録の「コロコロスペシャルデッキ40枚」の付録デッキの収録カードのコラボ企画で、タカラトミー系列が発売している商品であるTCG「デュエル・マスターズ」に登場するクリーチャーであるゲラッチョ男爵と共演している。イラストも武内いぶきが担当している。なお、「武内いぶき氏の連載漫画のキャラ」としての登場の為か任天堂、HAL、株式会社ワープスターの版権表示やコピーライトマークは存在しない。

脚注 編集

外部リンク 編集