FANDOM

星のかけら
Star-2
星のカービィ2』の星のかけら
読み: ほしのかけら
英名: Star
初登場: 星のカービィ2

星のかけら (ほし - ) は星のカービィシリーズに登場するアイテムの一種。

概要 編集

作品によって異なるが、一定数を集めると1UPする。何個集めると1UPするかは後述する。

各ゲームにおける星のかけら 編集

星のカービィ2
7個あつめると1UPする。一度クリアしたボス部屋では、次々と現れる星のかけら14個(2UP分)を取っていくミニゲームを遊べる。全て取ることができればパーフェクトとなり、ボーナスとしてさらに1UPし合計3UPする。英名は「Small Star」。
カービィのブロックボール
ボーナスゲーム「スターキャッチャー」において、10個あつめると1UPする。但し、取扱説明書では「星」としか記述されていない。見た目は星のかけらそのままである。
星のカービィ3
30個あつめると1UPする。ゴールゲームには景品の一部として中サイズのもの(3個分)、大サイズのもの(5個分)が置かれている。英名は「Star Piece」。
カービィのきらきらきっず(SFC版)
アイテムとしては登場していないが、「おはなし」モードでは散らばってしまった星くんのかけらのことを「ほしのかけら」と呼んでいる。
星のカービィ64
30個あつめると1UPする。この作品ではいろいろな色のものがある。黄色は星のかけら1つ分、緑は3個分、赤は5個分、青は10個分。黄色いものはステージのあちらこちらに、青のものは一度取ったクリスタルがあった場所に置かれ、赤・緑は各ステージのゴールゲームにのみ登場する。英名は「(色名) Star」。
コロコロカービィ
50個あつめると1UPする。通常のものとパネルタイプのものがあるが、効果は同じ(ただし、跳ねあげたときに入れ替わるアイテムの順番は違う)。また1ステージでミスせずにとっていくと、7つ目以降から1UPになる赤い星のかけら、一定の条件を満たすと出現し、時間内に全てとると1UPする青い星のかけらもある。

画像 編集

関連記事 編集

おまかせWiki