FANDOM

急降下アタック(きゅうこうか-)は、カービィのアクションの一つ。プランチャ(ぷらんちゃ)・急降下とも。

概要 編集

ある程度の高度から落下を続けるとカービィがひっくり返り頭を下に向けて落下し始めるが、この状態で一部の敵キャラクター星ブロックといった一部の障害物の上に落下すると攻撃判定が生まれ、ダメージを与えたり破壊することができるアクションである。ちなみにプランチャ状態で地面に落下すると少しだけ跳ねあがり、「ポカッ」と特有の効果音が鳴る。星のカービィ 参上! ドロッチェ団では、アイスやファイアなどの能力を持った状態でプランチャで攻撃すると、属性効果が付いている(例:ファイア能力で雪の地面にプランチャすると、雪が融ける)。ちなみに「プランチャ」とはプロレス用語で高い所から相手に飛びかかるボディアタックの事(スペイン語:Plancha)。「ランチャ」は誤り(「星のカービィ プププ大全」のp122にある『星のカービィ64』のカービィの動作の図では「ランチャー」と書かれている)。星のカービィ トリプルデラックスでは空中で十字ボタンの下を2回素早く押すことでも出せる。

関連記事 編集

おまかせWiki