FANDOM

大王の逆襲
サブゲーム・ゲームモード
Daiounogyakusyu-op
読み: だいおうのぎゃくしゅう
英名: Revenge of the King
初登場: 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
ラスボス: マスクド デデデ
分類: メインゲーム

大王の逆襲(だいおう - ぎゃくしゅう)は、『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のゲームモードの一つ。

概要 編集

難易度は★★★★★。「銀河にねがいを」をクリアすることで出現する。「はるかぜとともに」の高難易度版であり、新規に作られたモードの1つ。5つのステージに分けられていて、各ステージにボスが待ち構えている。敵キャラクターの殆どが強化版(一部、初代のエクストラモード以来登場する者も居る)に差し替えられたり、中ボスに夢の泉デラックスのキャラクターを登場させたり、マップに変化が見られたり(初代のマップを忠実に再現した所もある)と様々な変更点がある。また、「メタナイトの逆襲」のパロディも見られる(ラストステージにおけるデデデ大王バンダナワドルディの会話、戦艦ハルバード:艦内を終盤に使用など)。

ストーリー 編集

デデデ大王がまたしてもプププランドの秘宝「きらきらぼし」を奪い、カービィに挑戦状を叩きつけた。カービィはきらきらぼしを取り戻し、デデデ大王を倒すため、旅に出るが…。

ステージ 編集

「はるかぜとともに」が初代『星のカービィ』のリメイク的位置づけだったのに対し、このモードではレベル3までのステージ名が、恒例の韻を踏んだものになっている。

パープルプランツ
グリーングリーンズの高難易度版。中ボスは「ファンファン」。ボスは「ウィスピーウッズ リベンジ」。
イリュージョンアイランズ
フロートアイランズの高難易度版。中ボスは「ファイアーライオン」と、倒す必要は無いが「Mr.チクタク」。ボスは「ロロロ&ラララ リベンジ」。
クラッシュクラウズ
バブリークラウズの高難易度版。中ボスは「クラッコJr.リベンジ」と、倒す必要は無いが「グランドウィリー」。ボスは「クラッコ リベンジ」。
マウントデデデ上空
スターシップに搭乗してのシューティングステージ。ボスである「飛行砲台カブーラー」との戦闘のみ。
リベンジ オブ デデデ
マウントデデデの高難易度版。中ボスはこれまで登場したもののうちクラッコJr.リベンジ除く全て(ファイアーライオンのみ2体)と「バンダナワドルディ」。ボスは「マスクド デデデ」。

関連項目 編集

参考リンク 編集

言語名前意味・由来