FANDOM

刹那の見斬り改
サブゲーム・ゲームモード
読み: せつなのみきりかい
英名: Quick Draw
初登場: 星のカービィ 夢の泉デラックス
プレイ人数: 1 - 4人

刹那の見斬り改(せつな - みき - かい)とは、『星のカービィ 夢の泉デラックス』のサブゲームの一つである。

Quick draw

任天堂HPの体験版タイトル画面

概要 編集

刹那の見斬り」のリメイク版である。1人プレイ時ではルールやシステムはリメイク前とほぼ同じで、画面に「!」が出た後相手より素早くAボタンを押すと勝利である。対戦相手も変わっていない。難易度はリメイク前に比べ、低めとなっている(リメイク前よりも敵のタイムが遅めになっている)。ただし、1回でもお手つきをすると自動的に失格となってしまう。他の異なる点としては「刹那の見斬り」ではカービィの使う武器は相手によって変わっていたが、今作ではハリセンに統一されている。カービィのやられモーションも共通である。また、難易度は他のサブゲーム同様レベル1、レベル2、レベル3という表記である。

2人以上でプレイすると色違いのカービィ同士の対決となる。ルールは変わらず、画面に「!」が出た後により素早くAボタンを押したプレイヤーの勝利である。3本先取すると決着となる。

メインゲーム中では、マップ画面から剣が交差している看板のある扉に入ると遊ぶことができる。この場合は4人抜きした場合1UPを1つ、5人抜きした場合1UPを3つもらえる。2人以上プレイ時は3本先取したプレイヤーが1UPを3つもらえる。1度遊ぶと電源を切るかゲームオーバーになるまでその扉には入れなくなる。

なお、公式サイトでは体験版がプレイできる。体験版では最後までプレイできるが、最後の相手(めたないと)の姿がシルエットとなっており、名前も「?????」と表示されている。
小学二年生2002年10月号に載っていたスクリーンショットでは、タイムを示す看板がなく、こっくかわさきのヤラレポーズも違うものになっている。

対戦相手と記録 編集

  1. わどるどぅ
  2. うぃりい
  3. こっくかわさき
  4. ででで大王
  5. めたないと

余談 編集

英名の「Quick Draw」は、『夢の泉の物語』に登場した「はやうちカービィ」と同じである。

関連記事 編集

参考リンク 編集