FANDOM

ここでは、『星のカービィ』シリーズの、名前が「刹那の」で始まるサブゲームについて解説する。

シリーズを通した概要 編集

名前の通り一瞬の判断力が重要であり、合図の後にできるだけ素早くボタンを押す(または画面をタッチする)ことで勝負が決まる。相手よりも反応が遅いと負けとなる。また、合図の前に行動を起こすとお手つきとなって、その回は無条件で負けとなる。タイミングが重要な真剣勝負である。

種類 編集

各項目も参照のこと。

刹那の見斬り
星のカービィ スーパーデラックス』および『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のサブゲームの一つ。特定の相手とチャンバラで勝負する。「!!」が出た後、特定の時間までにAボタンを押せれば勝ち、押せなければ負け。ワドルドゥウィリーコックカワサキデデデ大王メタナイトとの5連戦。
『ウルトラスーパーデラックス』では「メタナイトでゴーDX」をクリアすると1人用サブゲームとして出現する。
刹那の見斬り改
星のカービィ 夢の泉デラックス』のサブゲームの一つ。前述の「刹那の見切り」の改良型。グラフィックが一新されている。
刹那のつまみぐい
星のカービィ 鏡の大迷宮』のサブゲームの一つ。4人対戦。皿の中からあらわれるリンゴをできるだけ多く吸い込む。手早く吸い込むと多くのリンゴを獲得できる。8個食べた時点で勝利。なお、たまにダミーでまぎれている爆弾をとると1回休みになる。
刹那のティータイム
星のカービィ 参上! ドロッチェ団』のサブゲームの一つ。刹那のつまみ食いに似ているが、こちらはタッチでケーキを食べる。爆弾ケーキがまぎれていることもある。対戦相手は参加している数だけのカービィに加え、コンピュータとしてストロンが常に居座っている。大きいケーキは2個分。先に8個ケーキを食べると勝ち。
タッチ! 刹那のカルタ取り
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のサブゲームの一つ。上画面に表示された絵と対応する札を取る。中にはさかさまの札もある。3枚先取で勝利。

関連記事 編集

おまかせWiki