FANDOM

メトロイド
5-2c
読み: めとろいど
英名: Metroid
初登場: 星のカービィ3
分類: ザコ敵

メトロイドとは、星のカービィ3に登場する敵キャラクター[1]

概要編集

『メトロイド』シリーズからのゲストキャラクター。『星のカービィ3』のレベル5「アイスバーグ」のステージ2で洞窟内に6匹生息している。アイス能力で全て倒すと、ゴールでサムスからハートスターを貰う事が出来る。アイス能力で倒せる理由は『メトロイド』シリーズにおいて、アイスビームで凍結させた後、ミサイルを撃ちこんで倒すためである(ちなみに一般に有名なこの姿は幼生形態)。『メトロイド』本編においては、アゴで生物を捕らえ、その生物が死んでミイラ化するまで生命エネルギーを吸収するのだが、『星のカービィ3』ではちょっと突かれる程度でそのような事は無い(逆にあれば世界観的に宜しくない)。

大乱闘スマッシュブラザーズX』、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』にもアシストフィギュアとして登場し、捕らえられると連続ダメージを喰らい不自由になる。3DS版ではフィールドスマッシュの敵キャラとしても登場する。攻撃方法はアシストフィギュアのものと同様。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 当Wikiではアイスで他のザコ敵と同じように凍り、蹴り飛ばして倒せることから、ザコ敵に分類している。

関連記事 編集

おまかせWiki