FANDOM

メタナイトボーグ
MechaKnight
星のカービィ ロボボプラネット』のメタナイトボーグ
読み: めたないとぼーぐ
英名: Mecha Knight
能力: ボム(ミサイル)
初登場: 星のカービィ ロボボプラネット
分類: 大ボス
ちょっぴり全身カイゾウして・・・わが社のセキュリティマシンとさせていただきました。

—秘書スージー(『ロボプラ』ムービー内セリフ)

メタナイトボーグは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

星のカービィ ロボボプラネット』で初登場。エリア4「ギガント グラウンド」のボス。単身でハルトマンワークスに戦いを挑んだものの、敗れたメタナイトが改造されたもの。仮面は命令に従うようにプログラムされた洗脳装置で、目や肩にも兵器が埋め込まれている。前半は剣攻撃の他に取り付けられたショルダーランチャーからミサイルを放ったり、目に取り付けられた兵器からアイビームを放ったりする。後半になるとまず最初に電撃を纏って歩き回るプラズマウォークを行う。四方に巨大なビームを放つメガアイビームは、放った後に天井から様々な物が落下してくる。前半後半ともに、こちらの攻撃をガードすることがある。撃破すると、カービィを攻撃しようとするも、故障して画面中央奥の穴に落ちて行ってしまう。プロダクトナンバーは「M-7110」で、これはメタナイトの語呂合わせ。ちなみにスージーはメタナイトボーグがお気に入りで、専属の警備兵にしようとしていた[1]。終盤エリア6ボス戦では、このスクラップにされたメタナイトボーグをスージーがパワーアップさせて、メタナイトボーグ改として再戦する。「メタナイトでゴー リターンズ」ではメタナイト本人を操作しているため、Re:系の強化版ではなく、強化量産メタナイトボーグが登場する。

登場作品 編集

星のカービィ ロボボプラネット
概要の通り。
カービィ バトルデラックス!
メタナイトのきせかえに「ボーグかめん」が登場。

攻撃技 編集

たてぎり Term icon unofficial
1回だけ前方に斬りつける。メタナイトのたてぎりと同じ斬り付け方。名称はメタナイトから拝借。
3れんぎり Term icon official
3連続で前方に斬りつける。メタナイトのメタ3連ぎりと同じ斬り付け方。
ドリルスラッシュ Term icon unofficial
前に剣を突き出して突進する。メタナイトのドリルスラッシュと同じ斬り付け方。名称はメタナイトから拝借。
うえつき Term icon unofficial
上方向への突き。少しカービィがメタナイトボーグの上にいるときに使用してくる。メタナイトのうえつきと同じ斬り付け方。名称はメタナイトから拝借。
したづき Term icon official
ジャンプしてからの真下方向への急降下突き。
回てんぎり Term icon official
剣を後ろに構えて力をためてから横方向に回転斬りを行う。地上で行うだけでなく、ジャンプしながら行うこともある。メタナイトのメタ回てんぎりと同じ斬り付け方。
スピニングビームソード Term icon official
ジャンプしながらの縦方向に回転斬りを行う。メタナイトのスピニングナイトと同じ斬り付け方。
ファイナルビームソード Term icon official
垂直にジャンプしてスピニングナイトを行い、着地時に地を這う衝撃波を飛ばす。名称はカッター及びスマブラのファイナルカッターから来たものか。
ムーンビームショット Term icon official
カービィが近くにいるときは自分の前方で剣をぐるぐると回したのち、三日月形のビームをカービィに向けて発射する。遠くにいるときは力をためてから三日月形のビームを発射する。後半戦になると3連続で発射する。
アイビーム Term icon official
端に移動し、目に取り付けられた兵器から、横や斜め方向にレーザーを放つ。発射方向には発射前に細い光が出る。
ショルダーランチャー Term icon official
肩のランチャーからミサイルを2発放つ。後半は4発になる。ミサイルはカービィを狙って飛んでくる。コピーするとボム
スパークトルネイドアタック Term icon official
電撃をまとい、高速回転しながら突撃してくる。奥から手前に突撃した後、上から左右にカービィを追いながら降りる。
たつまき雷めい Term icon official
画面の上から下まで伸びる雷が、画面端からゆっくりと飛んでくる。後半では射程が長くなる。
プラズマウォーク Term icon official
後半戦でまず最初に使う。全身に電気をまといながらゆっくりと進む。歩いている時に星がたくさん出る。
メガアイビーム Term icon official
後半戦で使用。目から巨大なビームを上に四方に放つ。放った後は、上から様々な物が降ってくる。上方向に撃たず、半円に回転させながら撃つこともある。
3Dアイビーム Term icon unofficial
後半戦で使用。少し空中に浮いたところから上に方向に目からビームを出し、ビームを出し続けて1周回転させる。下方向にビームを回しているときビームが手前側に撃たれているため、メタナイトボーグの真下が安全地帯となっている。

ポーズ時の説明文 編集

星のカービィ ロボボプラネット
メタナイトボーグ
たんしん、ハルトマンワークスカンパニーに
戦いを いどんだ ポップスターの剣士。
だが、もろくも やぶれ、かめんにナゾの
そうちを 取りつけられた サイボーグ兵士と
なって、むじひに カービィにおそいかかる。

画像 編集

余談 編集

  • 名前の略し方から、強化版も含めて、一部界隈では俗に「メタボ」と呼ばれている。

脚注 編集

  1. ^ Nintendo Dream 2016年6月号 p.17。

関連記事 編集