FANDOM

メタナイトでゴーDX
サブゲーム・ゲームモード
読み: めたないとでごーでらっくす
英名: Meta Knightmare Ultra
初登場: 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
ラスボス: ギャラクティックナイト
分類: メインゲーム

メタナイトでゴーDX( - デラックス)は、『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のゲームモードの1つ。

概要 編集

メタナイトを操作して「はるかぜとともに」から「銀河にねがいを」のステージを順番に攻略していくモード(ただし、「激突! グルメレース」のステージは除く)。「メタナイトの逆襲」と「銀河にねがいを」[1]の後日談であり、「メタナイトの逆襲」でカービィに敗北したメタナイトが修行の旅に出る。『夢の泉デラックス』の「メタナイトでゴー!」とは違い、メインゲーム扱いである。また、レベルをクリアするとセーブと回復が出来る。ちなみにカービィやマルクバル艦長ワドルディ(船員)の出番はスタッフロールのみ。

マキシムトマトむてきキャンディ、お宝、コピーのもとおよびコピーのもとデラックスは全て食べ物に変わっており、元々ある食べ物や大スイッチも消滅している。回復手段はヒーリングと前述の食べ物とセーブポイントの3種類。ステージ選択画面とマップ画面が無くなっている。ちなみに、このモードでのバトルウィンドウズ撃破後のメッセージが通常と違い、専用のものになっている。

敵を剣で倒すことにより、エネルギーが増え、一定のエネルギーを溜めると特殊な技を使えるようになる。その特殊な技は下画面をタッチすることで使える(その技の詳細は、メタナイト#メタナイトでゴーDXを参照)。エネルギーは最大で50ポイントまで溜まる。特殊な技を使うとエネルギーを決められた数だけ消費する。消費するエネルギーは技によって違う。ザコ敵を倒すと1 - 3ポイント、倒すまで吸い込めない中ボスや複数体一組の大ボスの1体(グランドドラゴン除く)を倒すと5ポイント、1体のみの大ボスやグランドドラゴンを倒すと10ポイント溜まる[2]

ステージ 編集

LEVEL 1
はるかぜとともに」のステージを攻略していくレベル。中ボスはポピーブロスSr.Mr.フロスティクラッコJr.ボンカース、ボスはウィスピーウッズロロロ&ラララクラッコデデデ大王の計8体(ボンカースは倒す必要は無い)。
LEVEL 2
白き翼ダイナブレイド」のステージを攻略していくレベル。能力おためし部屋に行くことが出来なくなっている。キャンディ山をクリアするとエネミーステージに行くことになり、そこをクリアするとダイナブレイドの巣に行くことが出来る。
中ボスはコックカワサキメタナイツ、ボンカースx2、バグジー、Mr.フロスティ、ポピーブロスSr.x2、アイアンマム、ボスはダイナブレイドで計8種10体(メタナイツは倒す必要は無い)。
LEVEL 3
洞窟大作戦」のステージを攻略していくレベル。セーブ小屋と、水しょうの畑以降の「複数の扉があり、セーブポイントへ進む扉もある。」と紹介されているエリアの、クリアに直結する扉以外には全て入れなくなっている。また、クリアに直結する扉に入れば入るほど、引き返せなくなる。
中ボスはボンカース、ボスはファッティホエールバトルウィンドウズ魔人ワムバムロックの合わせて4体。
LEVEL 4
メタナイトの逆襲」のステージを攻略していくレベル。チャプター1のボスを倒さないと先に進めなくなっている。チャプター7以降には行けなくなっている。ボスはヘビーロブスターx2、ウィスピーウッズ、ツインウッズ2連主砲リアクターの5種6体。
LEVEL 5
銀河にねがいを」のステージを攻略していくレベル。フロリアアクアリススカイハイホットビートケビオスメックアイハーフムーンの順番にステージをクリアすることになる。ギャラクティック・ノヴァ内部と???には行くことが出来なくなっている。
ボスはツインウッズ、ファッティホエール、クラッコ、ガメレオアーム、魔人ワムバムロック、ヘビーロブスター、バトルウィンドウズ、ギャラクティックナイトの8体。

コルクボード 編集

クールなアイツが いよいよけんざん!
てきをたおせばエネルギーがたまり
下がめんタッチで新ワザはつどう!
しゅぎょうのたびは とわにつづく…
おともにナイトをひきつれて
めざせ ぎんがのはてのだいすいせい!

脚注 編集

  1. ^ ノヴァの左目周辺が壊れ、左目を閉じた状態で現れることから。
  2. ^ コピー能力を持たない小型のザコ敵とパラソルスカーフィ毛虫ミニロブスターポピーブロスJr.リンゴは1ポイント、コピー能力を持つザコ敵(パラソルとスカーフィ以外)とペイントスライムは2ポイント、大型の敵とメタナイツ二連主砲のアーム、リアクターの床下の炎噴射口とレーザー装置は3ポイント、二連主砲やリアクターの下部の砲台は10ポイント

関連記事 編集

外部リンク 編集

おまかせWiki