FANDOM

マンビーズ
Manbeezu.jpg
星のカービィ』のマンビーズ
読み: まんびーず
英名: Mumbies
能力: 吸い込み不可
スカ(アニメ3特定条件下)
初登場: 星のカービィ
分類: ザコ敵

マンビーズは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

球に包帯をグルグル巻きにしたような姿をしており、包帯の間から目をのぞかせている。空中を浮遊する。吸い込むことができないので、基本的に空気弾や星型弾等によって倒す。

星のカービィシリーズにおけるマンビーズ 編集

星のカービィ
ステージ2のキャッスルロロロに出現。お化けのように姿を消したり現したりする。吸い込めない。
EXTRA GAMEではスカラーに置き換えられる。
カービィのピンボール
ウィスピーウッズのステージの1番目の階層に出現。ボールのカービィをぶつけると画面中央、カブーの上にある「WARP STAR」の文字が1文字ずつ点灯していく。全ての文字を点灯させるとステージ選択に移動できるワープスターが出現する。英語版では名称が「Mummy Ball」と表記されている。
星のカービィ2
星のカービィのものとほぼ同じ。
カービィのブロックボール
ステージ10-2に出現する。倒すとフリップに変わる。
星のカービィ3
星のカービィのものとほぼ同じ。リックやチュチュと合体していれば、口に入れることができる。
星のカービィ64
カービィが背を向けると追いかけてくるという、『マリオシリーズ』に登場する敵キャラクター「テレサ」のような動作をする。カードナンバーは78番。
星のカービィ Wii
動きは『64』と同じ。エクストラモードでは大小の異なる個体が登場する。
星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ ロボボプラネット
カービィのすいこみ大作戦

アニメ版におけるマンビーズ 編集

マンビーズ
能力: スカ
登場話: 第84話

第84話魔獣として登場。初めは地面に埋まった壺の中に封印されていたが、偽の伝記を読んで騙されたキュリオに掘り起こされ、封印が解ける。太陽の光が最大の弱点であるため、夜中にしか行動しない。騙されたことに気がついたキュリオはマンビーズを永遠に封じ込めるための秘薬を作って壺に注ごうとしたが、誤解したフームブンに邪魔されてしまい、再びマンビーズが目覚めてしまう。そのあとにマンビーズは星の戦士を攻撃するために、様々な星に送り込まれた魔獣だということがわかる[1]カービィを攻撃し、噛みついて倒そうとするが、逆にそれを利用され、太陽の光を浴びて消滅した。アニメでは吸い込みが可能だが、コピーしようとしたところスカであったため、コピーできなかった。噛み付きの他に、目から黒いビームを放ったり、自身の目を見た者を眠らせたりすることができる。

漫画におけるマンビーズ 編集

星のカービィ デデデでプププなものがたり
21巻6話「よごれ一掃!おそうじ大作戦!!」に登場。デデデ城の地下室に潜む不気味な群衆の一人で、デデデ大王らを脅かして撤退させるが、物怖じしないカービィにトイレットペーパーを巻かれてしまう。部屋がきれいになり一旦は退散するもその後、行く場所がないため結局元の部屋に住むことになった。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Mumbies
マンビーズ

脚注 編集

  1. ^ 劇中のメタナイト卿の発言より。

画像 編集

おまかせWiki