FANDOM

マリエル
Mariel3-1.png
星のカービィ3』のマリエル
読み: まりえる
英名: Mariel
能力: 体力減少
初登場: 星のカービィ3
分類: ザコ敵

マリエルは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

外見は4本の細長い足を持った黒いクモ。星のカービィ3星のカービィ64共に、飲み込むとダメージを受ける。3ではあと1回ダメージを受けると残機が減る状態で飲み込むと残機が減るが、64ではこの状態で飲み込んでも何も起こらないようになっている。

登場作品 編集

星のカービィ3
星のカービィ64
丸まった状態から、プレイヤーが近づくと足を出し、こちらに向かって歩いてくる。カードナンバーは31番。

漫画におけるマリエル 編集

星のカービィ
10巻「カービィのオニゴッコ」に登場。カービィに吸い込まれて怒ったのか、ものすごい勢いでカービィを追いかけまわした。その後、カービィの猛攻により、すごすごとその場を去って行った。
星のカービィ デデデでプププなものがたり
21巻6話「よごれ一掃!おそうじ大作戦!!」に登場。デデデ城の地下室に潜む不気味な群衆のリーダーで、デデデ大王らを脅かして撤退させるが、物怖じしないカービィにボウリングの玉にされてしまう。部屋がきれいになり一旦は退散するもその後、行く場所がないため結局元の部屋に住むことになった。また、21巻の裏表紙に描かれている。

画像 編集

備考 編集

  • 「マリエル」の名前及びデザインの由来は「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する第9使徒「マトリエル」と思われる。

関連記事 編集

おまかせWiki