FANDOM

マホロア ソウル
Magolorsoul
読み: まほろあ そうる
英名: Magolor Soul
初登場: 星のカービィ Wii
分類: ラストボス

マホロア ソウルとは、『星のカービィシリーズ』に登場する敵キャラクター。『星のカービィ Wii』における事実上のラスボス。ネタバレの都合上、マホロア EXについてもここで記述する。

概要 編集

Magolorex

マホロアEX

マスタークラウンの持つ無限の力に呑みこまれ、異形の姿となったマホロア。翼が付き、黒い体、さらに口と思われる部分から眼球が出てくるなど、禍々しく変化したその外見はもはや当初の原形をとどめていない。ダークマター族との関係は不明である。

マホロアの魂が憎悪と執念に囚われ、彼自身がマスタークラウンそのものというような状態。クラウンを破壊するしかマホロアを救う手段がない状態である。 

第1形態の時点で、頭部装飾が黒く、体が赤黒くなるなど見た目もメインモードよりも禍々しくなっている。空間を操る技を多用するほか、かつてのラストボスの使用技に類似した攻撃も持つ。

ソウルになると、口の中の眼球が最初から出ていたり、体の色がダークグリーンになっているほか、体には黒いしみのようなものが付いており、装飾も異なり攻撃もより激しいものとなる。さらに体力が半分以下になると、スーパー能力に類似した技も使う。専用BGMは、EXが「支配してアゲルヨォ」、ソウルが「CROWNED」。

登場作品 編集

星のカービィ Wii
マホロアの強化版。エクストラモードのラスボスであり、「真・格闘王への道」の14~15戦目、つまり最終ボスのため、本作における実質的なラスボスである[1]
その他の概要などについてはマホロアの項目を参照。

見た目の違い 編集

  • 第1形態
    • 頭部装飾が黒く、体が赤黒くなるなど見た目が禍々しくなっている。
  • 第2形態
    • 色はダークグリーンを基調としており、オーラも同じ。クラウン、装飾はくすんだ金・紫がかった銀色(クラウンの左右の角の部分のみ)。
    • 体には黒いしみのようなものが付いている。
    • 装飾がより禍々しいものに変化している。
    • 口らしき部分から眼球が初めから現れており、生きているかのような動きを見せるほか、スーパー能力攻撃以外の攻撃を使用しているときにも(具体的にはキルニードルワープ、アナザーディメンション、マホロア砲、ブラックホールの4つだけで残りの攻撃時は出ない)露出させている。

このほか細かな違いがある。

使用技 編集

多くの技がメインモードより強力になっており、さらに新たな技も追加された。

共通 編集

魔力球
魔力の弾丸の速度が上がっている。新たに画面奥から2連続で放つパターンが追加された。ソウルは2連続のパターンに加え、3連続で放つパターンが加わる。
マホロア砲
色がどす黒くなり、さらに太くなっている。ソウルはワープのパターンも大幅に変更されている。
ブラックホール
吸引力が上がっている。ソウルは、コピー強制解除直後に使用。背景を巻き込まんとするほどの勢いである。スフィアローパー EXもミニブラックホールを使っている。

マホロア EX 編集

キルニードル
茨のような形状に変化している。
レボリューションフレイム
レボリューションボウルとは、色と効果音(若干)が違う。
コーリングローパー[要出典]
ステージで遭遇するものと同じ大きさになり、攻撃範囲も広く飛来速度も速いスフィアローパー・銀を5体召喚する。
リフバリア
コピーできるスーパー能力が、スノーボウルギガトンハンマーウルトラソードとなっている。
突風 (公式名不明)
リフバリア展開中、スノーボウルコピー中のみ使用する。左、もしくは右に強い風を吹かせる。

マホロア ソウル 編集

キルニードルワープ
更に予備動作時間が短くなり、3回連続で射出するパターンが加わる。3連続は奇数回目、単発は偶数回目に使用する。前半は両方のパターンを使用するが、後半の単発はリバースワールド発動中のときのみになる。
コーリングショット
ザコ敵をお手玉しながら生み出し、お手玉された敵が次々に飛んでくる。サイズの大きい敵(ハルカンドルディとゴルドーの2匹)やアーマーハルカンドルディなども飛んでくるようになっている。
ワープホールアタック
画面を横切るようにワープホールからワープホールへ2度突進する。メインモードと特に違いはない。後半はリバースワールド発動中にのみ使用する。
アナザーディメンション
図形を描き、画面を結界で分断し電流を流す。メインモードと結界の色以外に違いはない。
リバースワールド[2]
スーパー能力攻撃4つを使ったあとに使用。画面の上下を反転させる。反転後は、キルニードルワープ(単発)・ワープホールアタック・アナザーディメンションのどれかをランダムで1つ使用し、その後は必ず魔力球2連続を繰り出す。上記3つの中から1つ、および魔力球2連続の計3回攻撃を行うと画面をもとに戻す。スフィアローパー EX・銀も画面反転を使っている。
ギガトンスノーハンマー
巨大なハンマーで床をたたき衝撃波を発生させる。床は凍り少しの間床にトゲが発生し、巨大な氷塊が複数個(3つから5つ)落ちてくる。氷塊が落ち切ると氷のトゲは消えるが、次の技(奇数回目はウルトラソード・偶数回目はキルニードルワープ3連続)が終わるまで地面が凍結状態になる。
ウルトラソード
左右1回ずつ計2回剣を振り下ろした後、最後に両方の剣を同時に振り下ろしてくる。
ミラクルビーム
色がダークグリーンになり、マホロア自身以外にもう1つビーム球が出現。
ドラゴストーム
色が水色になり横ではなく縦に来る。回数に変化はないが、攻撃場所は完全に不特定。また、攻撃のテンポが上昇している。

スペシャルページの説明文 編集

星のカービィ Wii 編集

マホロアEX
かなた からの たびびと マホロア。
クラウンはおろか、じつは ふねも
ハルカンドラに ねむるものを
うばい わがものに したのだった。
きょげんの まじゅつしを…うちたおせ!
マホロアソウル
クラウンのもつ むげんの力に
しはい された、かなしき すがた…
もはや かれがクラウン そのもの。
ぞうお と しゅうねん に とらわれた
マホロアの たましいを、ときはなて!

他言語での名称編集

言語名前意味・由来
英語 Magolor Soul
マホロアの魂
ドイツ語 Magolor-Seele
マホロアの魂

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 一応、クリア後の「真 格闘王への道」でギャラクティックナイトが初めて出てくる。
  2. ^ 公式名不明のため、ダークマインドが使う技の名前を借用。

関連項目 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。

おまかせWiki