FANDOM

マスター
KAM-Master001
読み: ますたー
英名: Master
コピー元: マスターソード
初登場: 星のカービィ 鏡の大迷宮
分類: 特別なアイテム

マスターカービィコピー能力の一種。

概要 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮』におけるラスボス戦専用コピー(ただしゲームクリア後はラスボス戦以外でも使える)。マスターソードを手に入れる事で変身できる。

編集

画像 ワザ名
操作 効果
KAM-master5
ミジンソード B連打 剣を高速で振り回し、敵を斬り刻む。
KAM-master1
波動斬り B長押し~離す 地形、敵を貫通する波動弾を放つ。
KAM-master7
スピニングソード 空中でB 空中で回転斬りをする。
KAM-master6
下突き急降下 空中で↓+B 上から剣を真下に急降下しながら突き刺す。大型星岩ブロックを動かせる。
KAM-Master001
上段突き ↑+B 上方を剣で突く。空中で使うと一瞬だけ滞空できる。
KAM-master3
スライディング突き ↓+B スライディングしながら剣を突き出す。ソードと異なり、連続ヒットする。
KAM-master4
ファイナルソード スライディング突き中に↑+B 上へ上昇し、そこから剣を地面に叩きつけ、衝撃波を放つ。
KAM-master2
スパイラルソード ダッシュ中にB 前方に剣を突き出し、回転しながら突進する。発動中は無敵。ダッシュジャンプ中に使う事で空中でも使える。

マスターを使えるゲーム 編集

Cut ネタバレ注意: 以降の記述でゲーム・アニメなどに関する核心部分などの、ネタバレ要素が記述されている可能性がありますので注意してください。
星のカービィ 鏡の大迷宮
ダークマインドと戦う前に、メタナイトがマスターソードをカービィに渡してくれる。マスターソードを取り、マスターをコピーするまでダークマインドとの戦いは始まらない。また、ダークマインドとの戦いの途中にマスターを失うと、シャドーカービィが届けに来る。
ゲームクリア後は、セントラルサークルディメンションミラーの真下にある台座にメタナイトがマスターソードを置いていくため、ゲームクリア後はラスボス戦以外でも使える。ちなみに通信プレイ時でマスターを使えるのは1人のみ。
説明文の通り全ての仕掛けを作動、破壊させることができる。また穴等に落ちない限り、時間経過、他コピー取得等では、絶対に消えない。ただし再度吸い込み、その後星型弾にすると消える。消えた後はディメンションミラー真下の台座に戻る。
ちなみに、マスターはコピーの優先度が高いため、セントラルサークルの台座にあるマスターに触れるか、マスターと他コピーを一緒に吸い込み、コピーすると自動的にマスターとなる。ただし、マスターと能力敵2匹以上を同時に吸い込み、ミックスを行った場合、ミックスが優先され、マスターが元の台座に戻らなくなるバグがある。

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。
星のカービィ トリプルデラックス
キーホルダーとして登場。

ポーズ画面 編集

星のカービィ 鏡の大迷宮
万能の剣
すべてのものがハカイできます

関連記事 編集

小ネタ 編集

  • マスターで敵を攻撃するときスパーキーだけは違う音(他の敵は打撃音だがこの敵のみ斬撃音)がする。
  • 開発段階では、ソードカービィの帽子をかぶっており、解析によりROM内にそのコピーアイコンのデータが残っているのを確認できる。プププ大全の開発資料でもその様子を見る事が可能。

おまかせWiki