FANDOM

ポイントストライクとは、『カービィのエアライド』のスタジアムの一つである。

概要 編集

ジャンプ台の先にある数字板にぶつかり、そこに書かれている得点を競う。この競技は2回勝負で、2回終わったときの合計点を競う(このため十分逆転可能なスタジアムである)。数字板は床にも書かれているので、飛行力のないマシンでも得点は一応取れるが、奥に立っている数字板のほうが高い得点を取れる。

得点 編集

  • 数字板にぶつかる - 数字に応じて、5・10・20・30・40・50・100点
  • 自分のマシンが壊れる - その回は0点
  • すでに他人が取ったパネルにぶつかる - 0点
  • シャッターにぶつかる - 0点

備考 編集

  • 100点のパネルにはシャッターがついており、常時開閉している。そのとき、シャッターにぶつかると0点となってしまうので、要注意。一度でも100点パネルにぶつかると、シャッターでもパネルでも、シャッターは止まる(このため、他のプレイヤーが100点パネルシャッターにぶつかれば、他の人が十分100点を狙うことができる)。
  • 満点は200点。このうち、90点、200点を取れば、クリアチェッカーを埋めることができる。
  • 得点の種類は前述の通りであるため、150点を取れば勝利は確実といえる(100点と50点が1枚ずつしかないため)。

優秀マシン 編集

ロケットスター
助走路の後半で加速する場所でプッシュし続けると、限界速まで達し、
もっとも速くボードに到達することが出来る。
ウィングスター
もっとも得点板を狙いやすい。

おまかせWiki