Fandom

カービィWiki

プロペラー

3,015このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
プロペラー
Propeller2-1.png
星のカービィ2』のプロペラー
読み: ぷろぺらー
英名: Propeller
能力: スカ
アイス (64)
初登場: 星のカービィ2
分類: ザコ敵

プロペラーは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

頭についたプロペラで空中を浮遊する敵。作品によって容姿や行動、さらには得られる能力まで異なる。

プロペラーが登場するゲーム 編集

星のカービィ2
普段は無表情でゆらつき、カービィが近づくとほほえんで動きを完全に止める。攻撃をしてこない人畜無害の敵であり簡単に倒すこともできるが、仲間キャラと一緒の状態で遭遇すると突然形相を変えて襲い掛かってくる。ぶつかると残り体力に関係なく仲間との合体が強制的に解除されてしまう。また、一定時間やり過ごすと横方向に突進して画面外へ消えていく。この状態のプロペラーは非常にHPが高く、吸い込みも効かないので倒すのが困難だが、コピー能力アイスの技を使うと凍らせて簡単に倒すことができる。ちなみに攻撃を受け仲間と離れるか、攻撃を受ける前でも仲間との合体をこちらから解除すると、元のおとなしい状態に戻る(突進状態になるとこの形態で固定されるので、合体を解いた状態で突進するプロペラーに接触すると一発でミスになる)。虹のしずくを全て集めなかったときのエンディングでは「PROPELLER BOMB」(プロペラーボム)と紹介されている(公式ガイドブック等では単に「プロペラー」である)。
カービィのブロックボール
ステージ10-1、11-2、11-5、11-6に出現。倒すとチェンジャーに変わる。
星のカービィ3
タマゴから孵る。桃色、水色、黒色、黄色、茶色の計5色が存在し、体の色によって顔にバリエーションがある。どの個体もゆっくりと近づいてくるが、ピッチ以外の仲間と一緒の状態で遭遇すると、個体ごとに対応した仲間に向かって速度を上げて接近する性質を持つ。星のカービィ2とは違い仲間と一緒の状態でも形相を著しく変えることはなく、ぶつかってもダメージこそ受けるが強制解除されない(他の普通の敵キャラと変わらない)。
星のカービィ64
水辺などに出現。この作品では紫色をしており、アイスをコピーできる。能力を持った状態だと速度を上げて接近してくる。また、ブルブルスターのステージ2に現れるルームガーダーデカモプー」の部屋で出現する。カードナンバーは21番。
星のカービィ ロボボプラネット
この作品では灰色のロボットのような姿をしている。カービィが近づくと血相を変えて襲いかかってきてぶつかると爆発する。一定時間経つと横方向に高速で突進してくる。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Propeller (Propeller Bomb)
プロペラー(プロペラー・ボム)

画像 編集

関連記事 編集

おまかせWiki