FANDOM

ファッティホエール
Fatty Whale-sdx-1
星のカービィ スーパーデラックス』のファッティホエール
読み: ふぁってぃほえーる
英名: Fatty Whale
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス
分類: 大ボス

ファッティホエールは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

星のカービィ スーパーデラックス』の「洞窟大作戦」で初登場。セーラー服を着た巨大なクジラ。その巨体を生かしたダイナミックな攻撃を行う。退去時にSFCの機能である拡大、縮小、回転がふんだんに使われている。

登場作品 編集

星のカービィ スーパーデラックス
「洞窟大作戦」ではエリア1 ちていの木々のボスとして、「銀河にねがいを」では水の星 アクアリスのボスとして登場。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
追加モードの「ヘルパーマスターへの道」で6体目として登場。また、「銀河にねがいを」・「ヘルパーマスターへの道」では色が赤くなる。

使用技 編集

体当たり
プレイヤーキャラクターに向かって体当たりを行う。様々なパターンのものがある。
潮吹き
噴気孔から海水を放つ。
大波
大波を引き起こす。波は画面全体に行き渡る。食らってもダメージは受けないが、無敵技を使わない限り、画面外へ吹っ飛ばされて画面上から落ちてくる。ちなみに『SDX』ではこの時吸い込みをしているとこの技を回避できるが、『USDX』では出来ず吹っ飛ばされてしまう。
岩・ブリッパー
潮吹きか大波を放った後に岩やブリッパーが降ってくる。岩を吸い込むとストーンコピーできる。

小説作品でのファッティホエール 編集

星のカービィ (高瀬美恵)
星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻に登場。アクティブレイドの神殿の地下、地底の湖に住んでいる。

関連項目 編集