FANDOM

ファイアーライオン
Fire Lion-ym-1
星のカービィ 夢の泉の物語』のファイアーライオン
読み: ふぁいあーらいおん
英名: Fire Lion
能力: バーニング / ファイア
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語
分類: 中ボス

ファイアーライオン星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

その名のとおり、炎を身に纏ったライオン。カービィ吸い込んだときに得る事のできるコピー能力は、アニメ「星のカービィ」および星のカービィ ウルトラスーパーデラックスではファイア、その他の作品ではバーニングとなっている。ファイーライオンは誤りである。

登場作品 編集

星のカービィ 夢の泉の物語
星のカービィ 夢の泉デラックス
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
大王の逆襲」のステージ2「イリュージョンアイランズ」で中ボスとして登場。同モードのステージ5「リベンジ オブ デデデ」でも2体同時に登場し、カービィに襲い掛かってくる。また、「リベンジ オブ デデデ」に登場する2体のファイアーライオンは「ツイン・ファイアーライオン」と呼称されている。「真 格闘王への道」でも中ボスとして登場する。バーニングアタックをステージの端まで続けるようになった。
星のカービィ トリプルデラックス
キーホルダーとして登場。『夢の泉の物語』のものと『USDX』の「ツイン・ファイアーライオン」の2種類がある。
星のカービィ ロボボプラネット
ステッカーとして登場。

アニメのファイアーライオン 編集

ファイアーライオン
能力: ファイア(火炎弾)
登場話: え~っ! 宇宙のゴミ捨て場

プププランドに不法投棄された大量のゴミを燃やすため、デデデナイトメア社のコンピューターからハッキングした。登場後すぐに、デデデを襲い、その後城から脱走。ゴミを燃やしながらカービィ達の前に現れた。一度はカービィを追い詰めるものの、ファイアコピーしたカービィとの火ふき対決に敗れ、炎で体が膨張したところを海に投げられて消え去った。この後、ゴミは彼の炎によって一度燃え尽きた。デデデ曰く「歩く焼却炉」。

小説作品でのファイアーライオン 編集

星のカービィ (高瀬美恵)
星のカービィ くらやみ森で大さわぎ! の巻に登場。くらやみ森に住む一番恐ろしい獣。デデデ大王と森番がスターダストの実を回収している時に現れた。デデデ大王の大声であっさり退散する。その後カービィ達が森番を追っている時に再び現れるが、次はカービィにあっさりコピーされてしまう。また、星のカービィ プププランドで大レース! の巻でもキザリオの台詞で名前のみ登場した。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Fire Lion
ファイアーライオン
fire = 火、lion = 獅子

画像 編集

関連記事 編集