FANDOM

バーニンレオ
Burnin' Leo-sdx-1
星のカービィ スーパーデラックス』のバーニンレオ
読み: ばーにんれお
英名: Burning Leo
Burnin' Leo
能力: ファイア
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス
分類: ザコ敵

バーニンレオは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

炎の帽子をかぶり、両手に火をともした一頭身のキャラクター。ゆっくりフィールド上をうろつき、カービィを発見すると火吹き攻撃や火の玉を放って攻撃する。コピーすることで、ファイアの能力を得られる。また、ファイアのヘルパーでもある。

登場作品 編集

両作品とも体色は敵として登場する個体が赤色、ヘルパーの個体が青色である。
星のカービィ トリプルデラックス
キーホルダーとして登場。
星のカービィ スターアライズ
完全新作ではスーパーデラックス以来の登場。3D作品では初登場となる。他の『スパデラ』登場の能力持ち敵キャラは以後ヘルパーのカラーが通常個体となっていたが、バーニンレオは赤い個体が敵キャラである。

マンガ版でのバーニンレオ 編集

星のカービィ デデデでプププなものがたり
熱い性格の持ち主。4巻ではデデデ達を真夏の暑さに克服させるための特訓をさせた。18巻では、プププ応援団の第77代団長で、全力で応援活動をしている。団員からはレオ団長と呼ばれている。
星のカービィ カービィとデデデのプププ日記
屋台で生計をたてている熱血キャラクター。花火大会では、屋台が火事になった。
星のカービィ(高瀬美恵)
1巻と2巻と5巻に登場。デデデ大王の部下で火の使い手だがかなりの乱暴者で暴れだしたら手に負えず、ワドルディは彼が苦手である。また、いつもカービィにひどい目にあわされている。第1巻ではカービィのかまどを壊そうと目論んだが、かまどを壊したところでカービィに吸い込まれ、失敗に終わった。第2巻では自分とデデデ大王の共通点を求めるカービィに出会い、似てるという事と性格と食い意地の事を言ったが、危うくカービィに吸い込まれかけた。第5巻ではプププランド大レースに参加した。

その他 編集

バーニンレオは誤りである。また、コピーした際に得られる能力も、バーニングではなく、ファイアである。

画像 編集

関連記事 編集