FANDOM

バンダナワドルディ
読み: ばんだなわどるでぃ
初登場: 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
分類: 中ボス(USDX)
キャラクター(Wiiなど)

バンダナワドルディ[1]は、『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクター

概要 編集

青色のバンダナを着けたワドルディ。体色は『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』(以下基本的に「USDX」と記す)に登場する他のワドルディ(ヘルパーパラソルワドルディを除く)とは違い、赤色である。

USDXで中ボスとして登場する。非常に高いHPを持つが、吸い込む、もしくはパラソルの大道芸投げを使うことで秒殺出来る。SDXの「格闘王への道」に登場するワドルディとは違い、歩くようになり、ジャンプもするようになった(ただし、他の攻撃手段は持っていない)。

星のカービィ スーパーデラックス』および『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のサブゲームかちわりメガトンパンチ」に、同じ姿をしたワドルディが登場するが、関連性は不明。

登場作品 編集

星のカービィ スーパーデラックス
サブゲーム「かちわりメガトンパンチ」に最初の相手として登場しているが、特にバンダナワドルディという名称は使われていない(見た目が同じなため便宜上、当Wikiではここで扱う)。  
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
大王の逆襲」のボス・中ボスでは唯一「格闘王への道」にも登場。作中では「バンダナワドルディ」の名称は登場しないが、攻略本等では「バンダナワドルディ」の名称が使われている。
大王の逆襲
ステージ5「REVENGE OF DEDEDE(リベンジ オブ デデデ)」で中ボスとして登場。また、カービィマスクド デデデの戦いを観客席で観戦している(ちなみに、観客は彼一人だけである)。エンディング「大王と夕陽と…」でもデデデ大王の後を追うワドルディ達に混ざって彼がいる。
中ボスであるが、彼との戦闘時でも下画面には彼の名前が表示されない。一人称は「ボク」。デデデ大王の部下であり、デデデ大王のことを「大王さま」と呼ぶ。
格闘王への道
SDXの「格闘王への道」に登場した「ワドルディ」の差し替えとして登場。当モードでは、単に「ワドルディ」と表記されている。
あつめて!カービィ
空中探検隊EOS でメタナイトと戦う時にワドルディ (船員)と一緒に登場。背景扱いで当たり判定はない。
星のカービィ Wii
多人数プレイ時、プレイヤーキャラクターとしてバンダナを巻いてスピアを構える「ワドルディ」を選択できる。攻撃技はワドルディの記事を参照。
星のカービィ トリプルデラックス星のカービィ ロボボプラネット
各ステージの中ボス、ボス戦の直前に登場。画面奥からアシストスターをプレイヤーに投げてくれる。
タッチ! カービィ スーパーレインボー
「ワドルディ」表記だがバンダナを着けている。多人数プレイ時、2P以降が操作する。ロケットやサブマリンステージではバンダナワドルディ自身も変身する。攻撃技はワドルディの記事を参照。
みんなで! カービィハンターズZ
町で案内役として登場。話しかけるとジェムリンゴを収穫してくれる。ジェムリンゴが実っていないときは、アドバイスをくれる。
カービィ バトルデラックス!
ストーリーモードのチーム戦でカービィの相方として登場。本作ではパラソルを使う。また、「カービィ バトルデラックス! 必勝法映像」ではアシスタントとして登場する。

脚注 編集

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』小学館 p.156

関連記事 編集