FANDOM

Bunki この記事はステージとしての「バブリークラウズ」について書かれています。
バブリークラウズ
英名: Bubbly Clouds
初登場: 星のカービィ
BGM: バブリークラウズ
ボス: クラッコ
中ボス: クラッコJr.
ボンカース(SDX/USDX)
登場:
星のカービィ
← 3 | ステージ4 | 5 →

バブリークラウズ (Bubbly Clouds) は、プププランドの地名。

概要 編集

プププランド上空にある場所で、雲におおわれている。夜空が広がる場所があり、宙に浮かんだには隠し通路がある。雲の上のステージなだけあって、スカーフィなどの飛行・浮游している敵が多く、足場がない場所も多いため、難易度は高め。また、このステージではパラソルワドルディパラソルワドルドゥパラソルシャッツォといった敵も登場する。

登場作品 編集

星のカービィ
ステージ4にあたる。名称表記は「BUBBLY CLOUDS」。月以外にもう1か所隠し扉があり、どちらもアイテムの宝庫となっている。ただしEXTRAでは障害物やそれに類する敵が激増しており、接触するとダメージを受ける流れ星・月内部に落下してくる大量のゴルドーなどが行く手を阻み、ノーマルでは安全なエリアだった場所が非常に危険なエリアに変貌している。
星のカービィ スーパーデラックス
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
星のカービィ トリプルデラックス
カービィファイターズ!のステージとして登場。詳しくは後述。
カービィファイターズZ
上に同じ。また、クラッコとの戦場である。

ステージ開始時のムービーの内容 編集

星のカービィ
1塊の雲にカービィが入ると、中から様々なモーションのカービィが大量に出てきた。
はるかぜとともに
カービィがくしゃみをすると、空から星が降ってくる。2度目のくしゃみで星に頭を直撃されてよろめいたカービィは、続けて降ってきた星に雲海へ叩き落とされてしまった。元々はキャッスルロロロのムービーであった。

マップ 編集

星のカービィ
マップ1
シャッツォパラソルシャッツォディジーなどがいる。
マップ2
ワドルドゥスカーフィパフィなどがいる。
マップ3
一応上下ループしている部屋。クークラーゴルドーワドルディなどがいる。水辺左の隙間にマップ4への隠し扉がある。
マップ4
入ってすぐ下にさつまいもがあり、クークラーなどを倒しながら進むと、マキシムトマト元気ドリンク1UPもある。
マップ5
マップ3及び4から来る。中ボスクラッコJr.」との戦闘。中ボスを倒してからワープスターに乗るのは、このゲームではここのみ。
マップ6
途中に星ブロックがいくつもまとまっている。天井側すら塞がっているが、さつまいもが使える。EXTRA GAMEではこちらの高度に合わせて進路妨害をするという珍しいタイプのゴルドーがいる。
マップ7
流れ星の降るマップ。EXTRA GAMEだと流れ星に触れるとダメージを受ける。低い通路を塞ぐ星ブロックは、激辛カレーライスで壊すと早い。並んでいる星ブロックの右から3つ目の場所の上の柱は通り抜けられ、左に進むと柱の奥に1UPが出現する。上の隠し通路を通るか、吸い込みで取れる。
マップ8
背景になっており乗れない雲の漂っている空を、宮殿まで昇っていく。があるが、パラソルワドルドゥがいる。
マップ9
月の中。アイテムを入手しながらひたすら下へ落下する。ここでのアイテムは地面をすり抜けて落下するため、落下前に回収しないと取れなくなる。EXTRA GAMEだとゴルドーが大量におり、やはり同様に地面を通り抜けて落ちていく。
ボス
マップ8及び9から来る。ボス「クラッコ」との戦闘。
はるかぜとともに
マップ1
シャッツォブレイドナイトブロントバートスカーフィがいる。
マップ2
ワドルドゥサーキブルシミラワドルディがいる。
マップ3
ブロントバートとトゥーキーがいる。
マップ4
中ボスクラッコJr.」との戦闘。
マップ5
途中に星ブロックがいくつもまとまっている。『USDX』では天井側は空いていて通れる。ウォーキーラブリーなどがいる。
マップ6
背景になっており乗れない雲の漂っている空を、宮殿まで昇っていく。があるが、左右にロッキーがおり空からはグリゾーが降ってくる。
マップ7
月の中。アイテムを入手しながらひたすら下へ落下する。ノディと中ボス「ボンカース」は、再上昇してフェードアウトさせると体力全回復・復活するが、倒さずにボスへ進める。
ボス
マップ8及び9から来る。ボス「クラッコ」との戦闘。

カービィファイターズ!において 編集

構造 編集

外観はSDXのものに近い。すり抜け床が左右に1枚ずつ計2枚あり、ステージは広め。時折クラッコが現れて邪魔をしてくる。

仕掛け 編集

クラッコ
時々現れて、原作と同様の落雷攻撃、放電攻撃や雨を降らしてくる。本体に触れてもダメージを受ける。

BGM 編集

星のカービィ スーパーデラックス 「ボスとの戦い
  • サウンドテスト(TDX) - 46
SDXで使用されたものを原曲そのまま使用している(曲名はUSDXサントラより)。ステージ曲の「バブリークラウズ」は使用されていない。

関連記事 編集