FANDOM

バトルウィンドウズ
バトルウインドウズ
Computer Virus-sdx-1.png
星のカービィ スーパーデラックス』のバトルウィンドウズ
読み: ばとるうぃんどうず
ばとるういんどうず
英名: Computer Virus
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス
分類: 大ボス

バトルウィンドウズまたはバトルウインドウズは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

バトルウィンドウズ戦は、プレイヤーキャラクターと敵キャラクターが交互に攻撃するターン制の戦闘で、3体の敵と順番に戦う。

カービィの攻撃ターンは敵が一定時間ウィンドウから出てきて何もしないので、その間により多くの攻撃をする必要がある。逆に敵の攻撃ターンではこちらからの攻撃が一切通じず、敵の攻撃を如何に避けるかに焦点が置かれる。

バトルウィンドウズ戦で出現する敵 編集

スライム
緑色のスライム。バトルウィンドウズ戦で出現する敵の中では最弱である。水しょうの畑限定。
おどりにんぎょう
ピエロの操り人形。スライムと同じくあまり強くない。SDXでは核ミサイルのスイッチを押してくる(おどりにんぎょうは、かくミサイルのスイッチをおした!)ことがあるが、効果はない。USDXでは自爆する(おどりにんようは、じばくしようとした!)に変わっているが、相変わらず効果はない(この技名の変更はおそらく「核ミサイル」という表現が良くない為だと思われる)。水しょうの畑限定。
まほうつかい
その名の通り、魔法を使って攻撃してくる。この敵からは身を守る行動も使ってくる(使った次のターンまで攻撃ターンで与えられるダメージが激減する)。使ってくる魔法は「ほのおのまほう」「こおりのまほう」「ガードのまほう」の3種類(ガードのまほうはUSDXのみ)。こおりのまほうはガードけずり。「格闘王への道」「ヘルパーマスターへの道」の下画面に映っている。全バトルウィンドウズに登場。
あくまのきし
骸骨を被った騎士。斧(USDXではソード)やナイフで攻撃してくる。ガード削りの攻撃を3種類持ち、バトルウィンドウズ戦で出現する敵の中ではガードけずりの攻撃を最も多く持つ敵である。唯一、気合を溜めて数ターン自分の攻撃力を上昇させる敵である。水しょうの畑でのみ登場しない。
レッドドラゴン / グランドドラゴン
前者はSDXで登場する赤色の竜で、後者はUSDXで登場する茶色(「ヘルパーマスターへの道」では紫色)の竜。両方とも性能は同じ。HPはバトルウィンドウズ戦で出現する敵の中では最も多い。炎を吐いたり、翼を羽ばたかせて衝撃波を発生させたりして攻撃してくる。水しょうの畑でのみ登場しない。

登場作品 編集

星のカービィ スーパーデラックス
洞窟大作戦」では、水しょうの畑のボスとして、「銀河にねがいを」では、常夜の星 ハーフムーンのボスとして登場する。「格闘王への道」でもボスの一体として登場。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
基本的にスーパーデラックスの項に同じ。また、「レッドドラゴン」が「グランドドラゴン」に差し替えられている。
ヘルパーマスターへの道
11体目のボスとして登場。メッセージが専用のものになっている。
メタナイトでゴーDX
LEVEL 3、LEVEL 5の途中に登場。メッセージが専用のものになっている。

使用技 編集

SDX / USDX
星型弾
星の形をした弾を放つ。バトルウィンドウズ戦で出現する全ての敵がこの攻撃を使う。弾数と弾速は3段階。
身を固める
次のターンに受けるダメージを1/4に減らす。
まほうつかい
ほのおのまほう
炎を放つ。
こおりのまほう
氷の粒を放つ。ガードけずり。
ガードのまほう
身を固めると同じ。

あくまのきし
斧 / ソード
斧(USDXではソード)で攻撃する。ガードけずり。
ナイフ
画面上からナイフを大量に降らせる。ガードけずり。
目が光る / ひょうけつぎり
氷の弾を放つ。ガードけずり。
シールド
身を固めると同じ。
気合を溜める
攻撃力が上昇する。

レッドドラゴン / グランドドラゴン
ほのおのブレス
炎を吹く。
ツメ
周りをツメで引っ掻く。ガードけずり。
翼を羽ばたかせる攻撃
翼を羽ばたかせ、衝撃波を発生させる。ガードけずり。

各ボスのステータス[1] 編集

メンバー名 スライム おどりにんぎょう まほうつかい あくまのきし レッドドラゴン
グランドドラゴン
HP 水しょうの畑 64(83) 80(SDX103
/USDX104)
100(SDX129
/USDX130)
常夜の星 ハーフムーン
格闘王への道
80(SDX103
/USDX104)
180(SDX233
/USDX234)
250(SDX324
/USDX325)
ヘルパーマスターへの道 92(119) 207(269) 287(373)
星型弾の個数と速度 1個、遅い 3個、普通 5個、遅い 3個、速い

( )内の数値はヘルパーがいた場合(居ない場合のSDX1.29倍/USDX1.3倍となる)。

余談 編集

  • メッセージや登場キャラクターが表示されるウィンドウは、パソコンの「Mac OS」がモデルである。USDX発売前にMac OSのバージョンが新しくなったため、それに合わせてUSDXではウィンドウのデザインが変更されている。
  • 戦闘後、「けいけんちを○○○ポイントかくとく!(いみがない)」と表示された後に、数ポイント上昇するステータスは、『SDX』では「あしのにおい」、「おなかのぐあい」、「かけあし」、「こんじょう」、「すいこみパワー」、「ねむけ」、「はだのうるおい」、「プププ」、「ほっぺのおにく」、「まごころ」、「めのいろのつや」、そして最後に1人プレイの場合「あいじょう」、2人プレイの場合「ゆうじょう」がある[2]。もちろん、これらも意味が無い。
    • 『USDX』の「メタナイトでゴーDX」では専用のステータス(「プププ」のみ共通)が上昇する。登場するステータスは「せいしんりょく」、「カリスマせい」、「ゆうき」、「ヒーローっぽさ」、「かめんのつや」、「クールさ」、「うつくしさ」、「かっこよさ」、「たのもしさ」、「きれあじ」、「プププ」、そして最後に1人の場合は「けんのかがやき」、ナイトが居る場合は「リーダーシップ」がある。

その他の言語編集

言語名前意味・由来
英語 Computer Virus
コンピューターウイルス
コンピューターウイルス

画像 編集

脚注 編集

関連項目 編集

おまかせWiki