FANDOM

ノディ
Noddy-ym-1
星のカービィ 夢の泉の物語』のノディ
読み: のでぃ
英名: Noddy
能力: スリープ
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語
分類: ザコ敵

ノディとは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクターである。

概要 編集

カービィのように丸い姿で、頭には水玉模様のナイトキャップをかぶっている。少し歩いては寝、少し歩いては寝…をくり返す。群れで大量に発生することもある。大きな足を持ち、手はない。コピーすると、スリープの能力を得る。夢の泉の物語では、名前は『ノディー』であった。

登場作品 編集

星のカービィ 夢の泉の物語 / 星のカービィ 夢の泉デラックス
初登場作品。
星のカービィ スーパーデラックス / 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
カービィのエアライド
カービィが吸い込むと、しばらく眠って操作不能になる。レバガチャをすることで復帰するまでの時間を短縮できる。
星のカービィ 鏡の大迷宮
星のカービィ 参上! ドロッチェ団
あつめて!カービィ
登場はサブゲームの「カービィのたいけつ! ピンボール」のルーレットの絵柄のみ。
星のカービィ Wii
常に寝ているもののみ登場。攻撃するとノディの開いた目が見える。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
星のカービィ トリプルデラックス
『Wii』と同じく常に寝ているもののみ登場。
星のカービィ ロボボプラネット
常に寝ているもののみ登場。
星のカービィ スターアライズ
フレンズハートを投げると、スリープ能力の帽子に変わる。

アニメ版のノディ 編集

ノディ
能力: 吸い込むと眠り病にかかってしまう
登場話: 第14話‎‎第18話‎‎
分類: 魔獣

アニメ『星のカービィ』では夢魔獣として2回登場した。

第14話「夢枕魔獣顔見勢」では、悪夢を見せる魔獣として登場。デデデから渡されたノディ入りの枕を敷いて寝たププビレッジの住民たちは今までに起こった嫌な出来事ばっかりを悪夢として見るようになる。そのうちトラブル起こしのカービィを村から追い出すように暗示をかけられるようになり、カービィを村から追い出そうとするも、メタナイト卿によって阻止された。枕から大量に姿を現したノディ達はそのままどこかに走り去った。

第18話「眠りの森のピンクボール」では、ピューキーの花が生み出す魔獣。これを吸い込んだカービィは眠り病にかかってしまう。

漫画版のノディ 編集

星のカービィ デデデでプププなものがたり編集

シーンによっては手がある。途中から『SDX』のように斑点が着いた帽子を被るようになったが、カラーリングは『夢の泉の物語』の緑色で通したようだ。

1巻 第2話「カービィVSデデデ大王、かけっこ一本勝負!!」
初登場。帽子・足はホワイト処理。4巻までは「ノディー」表記。
ペイントローラーがカービィを妨害すべく召喚し、背中に縞模様を描くことでスイカに見せかけて吸い込ませてスリープさせ、時間を稼ごうとした。
1巻 第9話「かぜひきカービィを、デデデ大王が看病する!?」
帽子・足はトーン処理。トルネイドしながら砲撃の如き咳を繰り返すカービィを鎮めようとするチービィに見出され、大砲でカービィの口に撃ち込まれてスリープさせた。本人曰く「こんな役ばっかし~っ」。
2巻 おまけのカービィ プププ4コマランド「続カービィのお医者さん」
帽子はトーン、足はホワイト処理。 不眠症に悩むチリーに対して、カービィが睡眠薬代わりに処方した。チリーの反応は「こんなの飲めるかー!!」。
4巻 第3話「プププランド、おかしな世界になる!?」
帽子・足はホワイト処理。口調・性格共に子供っぽい。たまたま拾ったスターロッドで、プププランドを自らの思うままの世界に変えてしまう。スターロッドの力でカービィ達がドット絵やポリゴンになった様を見て笑った時にスターロッドを落としてカービィに取り返されるが、カービィがスターロッドでデデデ大王をブロックやモザイクの画風にした時は一緒に笑い、プププランドを食べ物だらけの世界にした時は呆れていた。
18巻 第13話「新ライバル、現る!?」
帽子はベタにホワイトの斑点。足はベタのみ。以降はこのデザインに固定。名前も「ノディ」になった。
自身がカービィについていけなくなってきていることを悟ったデデデ大王が、カービィの新たなライバルとしてスカウトする。最初はやる気が起きなかったが、「カービィに勝てたら特製ベッドや安眠グッズを貰える」ということで一念発起。1か月に及ぶ過酷な特訓を終えた時には、見違えるほど凛々しくなっていた。カービィの目の前でリンゴを取り出すと「このリンゴ、取れるものなら取ってみなさい」と挑発し、寝れば寝るほど強くなる「睡拳」で叩きのめす。しかも吸い込まれてもスリープで共倒れに持ち込めるという意外な強さを見せた。マイクの大音響の中でも気にせずに眠り、同量の音量を誇る「スリープいびき」で渡り合うも、バックコーラスができたと喜ぶカービィと意気投合して和解した。
裏表紙のカラーイラストでは、体や足は緑色。帽子は緑地に黄色い斑点、縁と先端は白。
21巻 第7話「大王を悪夢から救い出せ!!」
眠りの専門家で、自身を模した家に住んでいる。デデデ大王の悪夢の原因を調べる為、先祖から受け継いでいる「ドリームぼうし」を使って、カービィ&ポピーと共にデデデ大王の夢の中に入る。
ドリームぼうし
ノディが持つ家宝。メインのナイトキャップの先端から3本の糸が出ており、その先端に1つずつサブのキャップが付いている。サブのキャップを被った人はメインのキャップを被った人が見ているのと同じ夢を見ることができ、夢の世界を探索することも可能。睡眠音波を発しているため、被ればすぐに眠くなる。
23巻 第5話「決定!! 流行語大賞!」
「ねむくてごめん」という台詞が、しばらくの間流行語大賞の暫定1位だった(結局は3位に終わった)。作中では眠っているシーンのみ。

その他にもモブキャラとして非常にたくさん登場している。

星のカービィ! も〜れつプププアワー!編集

5巻2話に登場。ゲーム版とは違い、手がある。借り物競争で、デデデ大王にお気に入りと思われる熊のぬいぐるみを盗られて泣いていた。

星のカービィ ウキウキ大冒険編集

スターロッドを取り戻すべく、カービィと一緒に旅に出る。非常に凶暴な性格で、関西弁を使って喋る。10分毎に1分眠らないといけない体質。

その他の言語 編集

言語名前意味・由来
英語 Noddy
ノディ
nod=こっくりこっくりする、うとうとする、居眠りする

画像 編集