Fandom

カービィWiki

ドロッチェ団

3,015このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ドロッチェ団( - だん)は、『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』に登場するカービィの敵となる組織。

概要 編集

お宝を求めて宇宙を渡り歩くネズミの盗賊団。団長はドロッチェであり、スピンドクストロンを幹部に持つ。4色(ただし、本編に登場するのは3色だけである)のチューリンというザコ敵もいる。詳細は各記事を参照。

目的 編集

「大いなる力」を持つというお宝を求めているが、その力を使って何をしようとしているのかは不明。『参上! ドロッチェ団』でダークゼロが倒れた後は、カービィにお詫びとしてショートケーキを送り、他のお宝を求めてどこかに旅立ったようである。

その後、『あつめて! カービィ』にて味方として再登場。冒険に役立つヒントをくれるが、メダルを全て集めると再びどこかへ旅立ってしまった。

構成員 編集

団長をはじめとした全ての団員はネズミである。ザコ敵のチューリンたちはその本来のネズミらしく小柄であり、ちょこまかと動く。スピンも(ネズミとしては異端的な発達ではあるが)素早い動きを得意とするなどの特徴がある。

しかし、ドクは明らかに現在存在する種のネズミからかけ離れたかなりの技術力を持っており、ストロンに至っては大柄であり、むしろネズミからは程遠いような特徴を持つ者もいる。なお、各団員が組織に介入した動機は不明である。

組織構造 編集

団長 ドロッチェ
幹部 スピン ドク ストロン
団員 チューリン

ドクの発明品については、ドク#発明品メカクラッコヤドガインのそれぞれの記事を参照。

固有戦闘武器・BGM 編集

固有戦闘BGM 編集

「ドロッチェ団のテーマ」の詳細は、「ドロッチェ団のテーマ」を参照。

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
ドロッチェ団のテーマ
ドロッチェ団(チューリン、スピン、ドク、ストロン)と戦う際に流れる戦闘曲。サウンドテストでは22番収録。

漫画におけるドロッチェ団 編集

星のカービィ
第10巻の第21話・第22話・第23話にて、盗賊団として登場。デデデ城にお宝があると考え、デデデ城を襲撃する。

トリビア 編集

  • 『参上! ドロッチェ団』の開発初期は「ドロちゅ〜団」と言う名称で呼ばれていたが、幅広い年齢層に遊んでもらうことを考慮していたため、子供っぽいという理由から没となった。また、名称の案には「ドローチュ」というものもあったようである[1]
  • 『参上! ドロッチェ団』の開発スタッフは、彼等やメタナイトを軸にしたスピンオフ作品を制作したいとインタビューで語っている[2]

脚注 編集

関連項目 編集

参考リンク 編集

おまかせWiki