Fandom

カービィWiki

ドロッチェ

3,042このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
ドロッチェ
Doro01.jpg
読み: どろっちぇ
英名: Daroach
初登場: 星のカービィ 参上! ドロッチェ団
分類: 大ボスキャラクター

ドロッチェは、星のカービィシリーズに登場するキャラクター

概要 編集

ドロッチェ団の団長。「大いなる力」を持つ宝を探し宇宙を渡り歩いている。赤いシルクハットを被り、赤いマントを纏っているネズミ。体色は灰色。手足が体から離れている。『あつめて! カービィ』でヒント役として登場した際に膨大な量のセリフが用意され、中にはヒントとは無関係のセリフもあり、ドロッチェの細かい設定が明らかになった。最初にメダル集めの手伝いを断ると、「おもわず ことわりたくなるほど オレに ちからをかしたいと いうことか」と都合良く解釈する。またDSの電源ランプや3DS、説明書のようなメタな話をしたり、敵の名前や外見にツッコミを入れたり、セリフを噛んだりする。「よわきをたすけ つよきをくじく」が好きな言葉で、その通りカービィを飛行船で目的地へ連れて行ってやりたいと言ったり、優しい面が見える。花占いを結構信じており(サプライズフラワーは花弁4枚の為、「好き」から始めると必ず「嫌い」で終わる)、ヌメヌメが大の苦手、乾燥肌で、マキシムトマトは好みでは無い。ドロッチェは若かりし頃、ポポポアイランズを探検していたようで、1-4の洞窟に行った事があったり、ゴロスタンに関する古文書の事を知っていたりする。

登場作品 編集

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
レベル6のボスとして登場。彼と戦う場所は床が凍っているが、ファイアなどの炎の攻撃で融かせる。体力は星型弾10発分。また、LEVEL 8ラスボスの前座として彼の強化版である「ダークドロッチェ」が登場する。サブゲーム選択画面の「勝ち抜きボスバトル」の部分にも描かれている。
大乱闘スマッシュブラザーズX
シールとして登場し、電撃攻撃を強化する。
あつめて!カービィ
味方として登場。飛行船におり、冒険に役立つヒントをくれる。グラフィックは参ドロの流用。また、サブゲームの「カービィマスター」にも登場している。HPは222。

使用技 編集

アイスレーザー
杖から氷属性のレーザーを放つ。使用中は隙ができる。ドロッチェと密着していると当たらない。
瞬間移動
瞬間移動をする。
トリプルスター
杖から星型弾を3発放つ。吸い込み以外では除去できない。
爆弾投下
爆弾を投げる。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Daroach
ドロッチェ

関連項目 編集

参考リンク 編集

おまかせWiki