Fandom

カービィWiki

ドロシア

3,015このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
ドロシア
Drawcia-tk.png
タッチ! カービィ』のドロシア
読み: どろしあ
英名: Drawcia
初登場: タッチ! カービィ
分類: ラスボス
性別:

ドロシアとは、『タッチ! カービィ』に登場する敵キャラクターである。

概要 編集

タッチ! カービィ』にラスボスとして初登場。現実世界の存在に嫉妬し[1]プププランドを絵の世界に変えてしまった魔女で、絵画世界の支配者。「ドロシア ソーサレス」と「ドロシア ソウル」の2種類の姿を持つ。『星のカービィ』シリーズ初の女性のラスボスである。

彼女の正体は、「名も知れぬ絵画」が長い年月を経て意思を持ち、動き出した存在であった。

また、星のカービィ トリプルデラックスにて彼女の姉妹と思われるボス、ペインシアが登場する(詳しくは本ページを参照)。

登場作品 編集

タッチ! カービィ
ラスボスとして登場。魔法により、カービィをボールの姿に変えた。LEVEL 8 The World of Drawciaの最深部で戦うことになる。ちなみに、彼女との戦闘中は上画面のマップにノイズがかかり、役に立たなくなる(画面移動しないので意味はないが)。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
彼女本人の登場ではないが、サブゲームタッチ! 刹那のカルタ取り」で、カルタの絵柄として登場。姿はドロシア ソーサレスのものである。
星のカービィ トリプルデラックス
キーホルダーとして登場(姿はソーサレスのもの)。
タッチ! カービィ スーパーレインボー
彼女本人の登場はないが、フィギュアで登場。姿はドロシア ソーサレスのものである。説明文ではクレイシアとの関係は謎との事。
フィギュア説明文
カービィをボールのすがたに
したり、プププランドを絵画の
世界に変えるほどの力を持つ。
その名前から、クレイシアとの
関係が気になるが、真相はナゾの
ようだ。

形態 編集

各形態の詳細は各記事を参照。

ドロシア ソーサレス
魔女の姿をした第一形態。
ドロシア ソウル
絵具の塊のような球体の姿をした第二形態。

ポーズ画面 編集

ソーサレス、ソウルとも同じ文。

タッチ! カービィ 編集

VS ドロシア
絵画世界を支配する ドロシア!
最後の戦いが ついに始まる!!

漫画におけるドロシア 編集

星のカービィ デデデでプププなものがたり
23巻7・8話「虹色の冒険 前後編」にドロシア ソーサレスの姿で登場。カービィが眠っているうちに魔法をかけ、ボールの姿にしてしまう。前編の最後にシルエット(と明らかに間違っている開発中のデザイン)で登場し、謎を残したまま去ってゆく。後編で、ステージのしかけで遊びほうけるカービィたちにしびれを切らして自ら登場し、真の姿を現す。カービィと対峙するが、くしゃみによってカービィのボールの魔法が解け、カービィに逃げられてしまう。その後の消息は不明。
星のカービィ! も〜れつプププアワー!
2巻4話「天才芸術家カービィなのだ!?」にドロシア ソーサレスの姿で登場。突如デデデ城に現れ、「世界中のすべてを絵に変え、世界を丸ごと芸術作品にする」べく、デデデ大王をはじめとする住民たちを次々と絵に変えてゆく。手に持った絵筆で描いたものを実体化させて攻撃し、カービィを追いつめるも、最後はカービィの機転により、イナズマで倒された。しかしながら、8巻2話と9巻5話と10巻13話に登場しており、相変わらずプププランドに居ることが分かる。手がある、足を使って歩くなど、本編に比べてかなり人間に近く、また美人に描かれている。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Drawcia
ドロシア

トリビア 編集

  • ドロシア ソーサレス (Drawcia Sorceress) とドロシア ソウル (Drawcia Soul) のイニシャルは両方とも"DS"である。

脚注 編集

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック タッチ! カービィ』小学館 p.112

関連キャラクター 編集

関連項目 編集

おまかせWiki