FANDOM

ドクロだいおう
Kma-enemy132
読み: どくろだいおう
英名: Skullord
初登場: あつめて! カービィ
分類: 大ボス

ドクロだいおうは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

あつめて! カービィに登場。ステージ4『マグマウンテン』の大ボス。倒した後は島をパトロールしているドクロンがいなくなる。画面奥から火山岩を落として足場を破壊しようとする。攻撃が一段落すると、大砲が出現するので、これを使って画面奥にいるドクロだいおうの頭に体当たりし、火口の下に押し込み、頭のコブに向かって大砲による体当たりを行うことでダメージを与えられる。戦闘が進むと火口内の大砲の配置が次第に厳しいものになる。3回ダメージを与えると、火口の更に下へ押し込めるが、2セット目までは押し込んだ直後にドクロ大王が目覚め,火口の外へ追い出されてしまう。以降はトリィが持ってきた鉄のカゴを使って炎の火山岩を受け止めていく。3セット目は大砲が出現する直前に、巨大な火山岩を落とす。サウンドプレイヤー内のBGM名で「ブタのようなてきだ!」とある通り、見た目は豚みたいである。星のカービィ トリプルデラックスでは5-1で入手できるレアキーホルダーとして登場。

おまかせWiki