FANDOM

デカブー
Dekabu3-1
星のカービィ3』のデカブー
読み: でかぶー
英名: Dekabu
能力: 吸い込み不可・スカ(TDX)
初登場: 星のカービィ3
分類: ザコ敵

デカブーは、星のカービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

カブーをそのまま大きくしたような姿をしており、口からカブーを出してくる。

登場作品 編集

星のカービィ3
普段は足場の下に潜んでいるが、近づくと足場の上に移動し、口からカブーを出してくる。3体吐くと足場の下に戻る。
コロコロカービィ
カービィを踏みつぶそうとする。また地響きを起こして進行を妨害する。触れた時は1ダメージだが、踏みつぶされると2ダメージ受ける。デカブーが地面に着いた時にはねあげることで倒すことが出来る。また5-4のレッドスターはデカブーの振動を利用して取る。
あつめて! カービィ
サブゲーム空中探検隊EOSのステージ2に登場。攻撃すると4体の小さいカブーに分裂する。[1]
星のカービィ トリプルデラックス
星のカービィ3よりデザインが変わった。カブーと同じく体当りしてくる。ジャンプして画面の前後を行き来するものも存在する。また、時間はかかるが吸い込むことができる。レベル3「オールド オデッセイ」stage2のゴール扉の近くなどにいるデカブーは『星のカービィ3』と同じく口からカブーを出してくる。このカブーは壁にぶつかると消滅する。
星のカービィ ロボボプラネット

画像 編集

脚注編集

  1. ^ 攻略本に名称がないため、当wikiではデカブーとして扱う。

関連記事 編集