FANDOM

ダークゼロ
Dro-Dark Nebula
読み: だーくぜろ
英名: Dark Nebula
初登場: 星のカービィ 参上! ドロッチェ団
分類: ラスボス

ダークゼロとは、『星のカービィ 参上! ドロッチェ団』に登場する敵キャラクターである。

概要 編集

黒い星型の姿に、ピンク色の眼を持つ暗黒の支配者。「「大いなる力」を持つ宝」とは彼(?)の事である。生物に憑依する能力と3種類の属性(炎、氷、電気)を操る能力を持つ。属性によって体色が変わり、通常時は黒、炎属性の時は赤、氷属性の時は青、電気属性の時は緑である。紫色のオーラを纏っている。ゲームのシステム(大量にアイテムを持ちこめる)や最終武器「トリプルスター」の性能、戦闘前に多くの回復アイテム、第2形態が無いなどが原因で、世間ではシリーズ最弱と言われることも多い。

ちなみに戦闘前の彼の姿(星型弾と同じ大きさの黒い星)はダークスター[1]と呼称されている。ダークマター族との関連性は不明。

登場作品 編集

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
レベル8「ギャンブルギャラクシー」にてラスボスとして登場。宝箱に封印されていた、「暗黒の支配者」。メタナイトは開封を阻もうとするも、ドロッチェが開けてしまう。3種類の属性を切り替えて攻撃してくるが、ミラクルマターと違い、彼の属性に合わせた攻撃をする必要はない(ミラクルマターと違い、戦闘中に能力をコピーすることができないため)。どの属性を使って攻撃してくるかは背景や本体の状態を見れば分かる。移動速度や動きは、属性によって速度や移動パターンが異なる。ダークゼロに負けた場合はマキシムトマトシャボンアイテムとトリプルスターが置いてある「スペシャルルーム[2]という小部屋から再スタートとなり、そこのがダークゼロ戦の部屋に繋がっている。
星のカービィ トリプルデラックス
ストーンの技で金色のドロシア&ダークゼロ像に変身できる。
星のカービィ スターアライズ
ストーンの変身として登場。

使用技 編集

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
星型弾
カービィに向かって星型の弾を放つ。撃ち方は全部で4パターンが存在するが、弾速はあまり速くない。トリプルスターの小さい星に当てると星型弾は小さく黒い星(ダークゼロ撃破時に出るものと同じ)となる。この星にダメージ判定はない。
突進
属性によってパターンは違う。炎属性の時は不規則な動きでカクカクと機敏に動き回る。氷属性の時は画面端を大きく円を描くように高速回転する。電気属性のときは低速で地面付近を上下に波打つような動きで左右を行き来する。
メテオ攻撃[2]
炎属性のときに使用。画面中央上に移動した後、真下に火球を落とす。着弾すると着弾場所から上に大きな火柱が上がり、地面が炎に包まれる。火球は破壊可能。
アイスレーザー[2]
氷属性のときに使用。目から氷属性のレーザーを真下に放ち、地面を凍らせながら左右に移動する。画面端までは届かない。
電撃[2]
電気属性のときに使用。画面中央に移動した後、四辺に向けて電撃を放つ。四辺に到達すると電流の壁に変化し、画面端を囲む。

固有戦闘武器・BGM 編集

固有戦闘武器 編集

星のカービィ 参上! ドロッチェ団「トリプルスター」
ダークゼロ戦の固有戦闘武器は「トリプルスター」である。ただし、『星のカービィ 鏡の大迷宮』のダークマインド戦と同じく捨てて他の能力で戦うことも可能。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Dark Nebula
ダークネビュラ
dark = 暗黒、nebula = 星雲

画像編集

脚注 編集

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 参上! ドロッチェ団』小学館 p.191
  2. ^ a b c d 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ 参上! ドロッチェ団』小学館 p.192

関連項目 編集