FANDOM

ダイナブレイド
Dyna Blade-sdx-1
星のカービィ スーパーデラックス』のダイナブレイド
読み: だいなぶれいど
英名: Dyna Blade
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス
分類: 大ボス

ダイナブレイドとは、『星のカービィ』シリーズに登場するキャラクターである。この記事ではそのヒナであるダイナベイビーについても記述する。

概要 編集

星のカービィ スーパーデラックス』の「白き翼ダイナブレイド」で初登場。カービィのエアライドでもイベントキャラとして登場した。巨大な鳥。弱点は頭である。また、アニメ『星のカービィ』にも脇役ではあるがダイナベイビーと共に出演している。

登場作品 編集

星のカービィ スーパーデラックス
白き翼ダイナブレイド」「メタナイトの逆襲」「格闘王への道」に登場。
白き翼ダイナブレイド
ラスボスとして登場。ダイナベイビーという三匹の子供がおり、山のふもとの作物を荒らしていたのもそのエサを集めるためであった。倒した後に事情を知ったカービィは、ダイナベイビーを育てる手助けをした。
メタナイトの逆襲
カービィを戦艦ハルバードまで運ぶという重要な役目を請け負った。その際2連主砲に撃墜されるが、カービィは無事甲板に着地した。
格闘王への道
ボスの一体として登場。
カービィのエアライド
ゲームモード「シティトライアル」のイベントで登場。辺りが薄暗くなり、空からダイナブレイドが街中に降りてくる。空を飛んでダイナブレイドの頭にぶつかるとアイテムを得ることができる。「オール」が出ることもある。ある程度攻撃されるか時間が経つと再び空へと飛び去り消える。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
基本的に『スーパーデラックス』の項に同じ。撃破後のモーションがSDXでは突進の使い回しだったが、今回は別に作られている。追加モードである「メタナイトでゴーDX」や、「ヘルパーマスターへの道」にも登場。ちなみに、ダイナブレイドはスーパーデラックスで登場した各シナリオのラスボスの中で唯一強化版が登場していないキャラクターである。
ヘルパーマスターへの道
ボスの一体として登場。
星のカービィ トリプルデラックス
レアキーホルダーとして登場。ファイン フィールド・ステージ2で手に入る。
カービィファイターズZ
ステージ「ダイナブレイドの巣」にお邪魔キャラとして登場。
星のカービィ ロボボプラネット
ステッカーとして登場。
カービィ バトルデラックス!
ソードの着せ替えの衣装の一つにダイナブレイドをモチーフにした「ダイナかぶと」がある。
星のカービィ スターアライズ
ver2.0以降、へいわなくに プププランドのマップのデデデ城上空を極稀に飛んでいる。

スマブラシリーズ 編集

大乱闘スマッシュブラザーズX
オールスターの「とてもむずかしい」をクリアすると、クリアゲッターからフィギュアが解放される。
フィギュア説明文
白くて大きな翼を持つ怪鳥。
虹色の羽毛や鋭い刃、
大きなトサカが特徴的。
戦いを挑んだ者は
どんな攻撃をも跳ね返す鎧と
素早い動きに苦戦する。
唯一の弱点は頭。
『スーパーデラックス』では
かまいたちでプププランドの
作物を荒らすくせ者だったが、
それには理由があるようだ。

アニメでのダイナブレイド 編集

100年に一度目覚め、卵を産む巨大な怪鳥。

第7話でのキュリオの解説 編集

太古の昔からプププランドには巨大な鳥が住んでおった。金属の翼と鋭いくちばし、そしてナイフのような爪を持ち、音よりも速く飛ぶダイナブレイドじゃ。この恐ろしい鳥の不思議なところは、100年に一度目覚めて大きな卵を産み、育ったヒナが巣立つとまた100年の長い眠りに就くことじゃ。原始キャピィ族の時代から、ダイナブレイドは何百回も眠りに就いた。この前目覚めたのは移民が渡ってきたプププランドの開拓時代で、えーそれからちょうど100年目というわけじゃ。

紹介文 編集

アニメ公式サイト
百年の眠りから覚めるとタマゴを産み、ヒナを育てるとまた百年の眠りにつくという、伝説の鳥。現在は子育て中。

主要登場回 編集

第7話 『逆襲! ダイナブレイド
デデデに卵をカービィが食べたと教えられ、カービィを襲う。後に誤解だと知って和解する。
第23話 『迷子のダイナベイビー
巣からいなくなったダイナベイビーを探している最中に、川に流れてるダイナベイビーとそこへ向かうカービィを見つけ、勘違いからカービィを襲う。その最中にデデデにダイナベイビーをさらわれるが、カービィにデデデ城におびき寄せられデデデとエスカルゴンが魔獣を作る為にダイナベイビーをさらったという事実を知り、懲らしめる。
第48話 『プププランド観光ツアー
観光客がダイナベイビーを撮っているところに飛来、観光バスを引っ掻いたうえ崖から落とした。
第72話 『ワドルディ売ります
第87話 『襲撃! カラスの勝手軍団
魔獣クロウエモンからさらわれたダイナベイビーを救うべく、その魔獣と戦う。

使用技 編集

SDX / USDX 編集

炎を吹く
口から青と白(USDXでは赤と白)の炎を吹く。ガード削り。相殺可能。また、一部コピー能力の投げ技で掴むことはできないが、吸い込むことが可能。
頭突き
プレイヤーキャラクターに向かって首を伸ばして頭突きをする。
つかみ
足でプレイヤーキャラクターを掴む。しゃがむことで回避できるが、『SDX』のみボンカースバグジーはしゃがんでも回避できない。
突進
画面奥から突進する。

ダイナベイビーについて 編集

白き翼ダイナブレイドのエンディングに登場。3匹いる。おなかをすかせているのをカービィが見つけ、ウィスピーウッズの側に巣ごと移動させてリンゴを食べさせてあげた。その後、ダイナブレイドとどこかに飛んで行った。
アニメにおけるダイナベイビー
第7話でカービィがデデデに唆されて卵を殻ごと焼いている最中に誕生して、しばらくそのまま育てた。その後も、第23話や第87話などに登場。アニメにおいてはダイナブレイドは100年に一度目覚めタマゴを1つ生む。

紹介文 編集

アニメ公式サイト
親鳥とは違って、まだ鋼鉄の羽や色とりどりの毛は生えていない。そのやんちゃぶりには、ダイナブレイドも手を焼くという。

小説作品でのダイナブレイド 編集

星のカービィ (高瀬美恵)
星のカービィ 大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻に会話での登場のみで本人は登場無し。とさかが高級で、全宇宙の金持ちが求めるという。また、ダイナブレイドによく似た、アクティブレイドというキャラが登場する。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Dyna Blade
ダイナブレイド
Blade=剣、刃

画像 編集

関連項目 編集

参考リンク 編集