Fandom

カービィWiki

ゼロツー

3,015このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
Cut.png ネタバレ注意: 以降の記述でゲーム・アニメなどに関する核心部分などの、ネタバレ要素が記述されている可能性がありますので注意してください。(読み飛ばす
0²(ゼロツー)
Zerotwo 2.jpg
読み: ぜろつー
英名:
初登場: 星のカービィ64
分類: ラスボス

ゼロツー、以下基本的に「ゼロツー」と記す)とは、『星のカービィ64』に登場する敵キャラクターである。

概要 編集

真っ白で巨大な球体に毛細血管のような赤黒い翼が左右に生えた姿。頭上には輪を持ち、下部分には弱点であるサボテンのような尻尾を持つ。ニッコリと笑ったような顔は仮の姿で、カービィとの戦いに入ると赤黒く染まった一つ目の顔をあらわにする。

ダークマター族との関連性は不明。また、名前や外見から『星のカービィ3』のラスボスであるゼロと何か関連性がありそうだが、こちらも詳細不明である。

『星のカービィ』シリーズにおけるゼロツー 編集

星のカービィ64
Zerotwo 1.jpg

登場シーンに少し見せる裏の顔

真の黒幕。「クリスタル」を狙って黒い雲や部下のミラクルマターたちと共にリップルスターにやって来た。すべてのクリスタルを収集した後に、ミラクルマターを撃破すると出現する星「ファイナルスター」の奥で戦闘できる真のラスボス。カードナンバーは9。
弱点となる部分に攻撃することでしか、ダメージを与えられない。弱点である尻尾は、目に30回攻撃し、頭上の輪を破壊し、頭に貼られた絆創膏(ばんそうこう)を攻撃することで出現する。輪・絆創膏・尻尾を攻撃できる時間に限りがあり、時間がある程度経つと、また目を攻撃することになる。翼も攻撃することができ、壊すと目に攻撃を当てやすくなる。
なお、戦闘に突入したあとはポーズ画面が「つづける」「がんばる」となり、両方とも選んでも戦闘を続けることになるため、勝利するか、残機を全て失いゲームオーバーになるか、ハードをリセットするまでは終了できないようになっている(通常は「つづける」「でなおす」と表示され、後者を選ぶとステージから脱出できる)。

使用技 編集

星のカービィ64
炸裂弾
目から光弾を発射する。この弾は放たれてからすぐに5~7つに分裂して飛び、カービィ達の所へ到達すると爆発する。
ガス噴出
弱点の尻尾が出ている時しか使わない技。尻尾から緑色のガスを断続的に出し続ける。これは、尻尾が引っ込むまで続く。

固有戦闘武器・BGM 編集

固有戦闘武器 編集

星のカービィ64「リボン+クリスタル(妖+晶)」
『星のカービィ64』におけるゼロツー戦の固有戦闘武器。詳細は当該記事を参照。

固有戦闘BGM 編集

「0²(ゼロ・ツー)」および「VS.ゼロ・ツー」の詳細は、「VS.ゼロ・ツー」を参照。

星のカービィ64
0²(ゼロ・ツー) / VS.ゼロ・ツー
ゼロツーと戦う際に流れる楽曲。サウンドテストでは031番収録。

Cut.png 以上でネタバレ部分は終了です。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語
ゼロ・ツー/ゼロ・スクエアド[1]
Zero = 零 (0) 、Two = 2、 Squared = 平方 (²)

備考 編集

  • ゼロツーの翼の赤黒い羽を破壊すると、カービィに炸裂弾の照準が合わなくなり、目玉を攻撃しなくても、直接頭上の輪を攻撃しに行くことが出来る。
  • ゼロツー戦の際、LRボタンを押すと、ゼロツーが回転(もしくはカービィ自身が回転)する。
  • 「0²」という表記が「O2」(英文字のOに、下付きの2)に似ているため、ファンの間では酸素と呼ばれる事がある。

画像 編集

脚注 編集

  1. ^ 海外版では名前の読み方に言及している資料が特に無いらしい(スマブラ・サントラでも0²表記)。

関連記事 編集

おまかせWiki