FANDOM

ストーンカッター
Stonecutter2.png
読み: すとーんかったー
英名: Animal Statues
コピー元: ストーン+カッター
初登場: 星のカービィ64

ストーンカッター星のカービィ64コピー能力ミックスの一種。ストーンカッターを組み合わせることで得られる。

概要 編集

この能力を使ったカービィは四角い石に変身し、その後自身を削り以下のいずれかのキャラクターの形になる。変身したキャラクターによって操作性が変わる。なお、変身中は無敵である。

また、3-3の3つ目のクリスタルを取る時に必要な能力である。

変身できるキャラクター 編集

カットする前の石 説明
Stonecutter1.png星のカービィ3』に登場したカービィの仲間たち6体のいずれかに石を削って変身できる。変身するキャラクターは使用するたびにランダムで決まる。
キャラ サムネイル 備考
リックStonecutter3.pngAボタンで壁を蹴りながら登ることができる。3-3の3つ目のクリスタルを取るのに必須。
クーStonecutter4.png少しの間だけ空を飛ぶことができる。飛行速度は遅い。
カインStonecutter5.png十字キー左右で振り返ることはできるが、その場からは動けない。水の中でも泳げない。
ナゴStonecutter6.png3段ジャンプができる(石なので高くは跳べない)。
チュチュStonecutter7.pngやや高めのジャンプが出来るが、ジャンプでしか横へ移動できない(振り向くことはできる)。
ピッチStonecutter8.png少しの間だけ空を飛ぶことができる。クーよりも身軽で、地面に着地すると進行方向に向かってちょっとだけ転がる。転がったまま段差から落ちると、着地するまで操作ができなくなる。

余談 編集

  • 「『星のカービィ64』任天堂公式ガイドブック」ではリックについて、「リスのようなすがたをしたキャラクター」と書かれている(本来はハムスター)。

関連項目 編集

おまかせWiki