FANDOM

ジャンパーシュート
Jumpershoot3-2
星のカービィ3』のジャンパーシュート
読み: じゃんぱーしゅーと
英名: Jumpershoot
能力: パラソル
初登場: 星のカービィ2
分類: 中ボス

ジャンパーシュートは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

一つ目の巨大な傘のお化け。傘の柄となる部分(足)にはゲタを履いており、それをカービィに向かって蹴飛ばしてくる。倒した後に吸い込むパラソル能力をコピーできる。

登場作品 編集

星のカービィ2
初登場作品。ステージ2-3、4-2、6-1、7-7の中ボス。
星のカービィ3
ステージ4-4、5-6の中ボス。

行動パターン 編集

回転
体を高速回転させ宙を移動する。続けざまに2連続行うこともある。初出のカービィ2では回転時でもダメージを与える事が可能だが、カービィ3では回転時にダメージを与える事が一切できなくなり、回転が終わるまではひたすら逃げ回るしかなくなっている。
ゲタを飛ばす
ゲタをカービィのいる方向に向かって蹴飛ばす。ジャンプして蹴飛ばすパターンと、地面で蹴飛ばすパターンがある。すっぴんの時は、ゲタを吸い込んでジャンパーシュートに吐きつけるのがダメージソースになる。
地面を鳴らす
軽く跳ねて地鳴らしを起こす(画面が軽く揺れる)。何も起こらない。

漫画版のジャンパーシュート編集

星のカービィ デデデでプププなものがたり編集

2巻 第9話「デデデ城、おばけ屋敷と化す!!」
お化け屋敷になったデデデ城にて傘化けを装い、カービィとリックを驚かせようとしたが、実は相手はデデデ大王だった。舌触りで相手を識別できるらしい。
15巻 第2話「なんでもおまかせ22世紀!!」
未来のカリスマ気象予報士だが、内容はゲタ占い。しかもこれが一番よく当たるらしいが、劇中では外していた。
18巻 第3話「ジャンパー・カービィ天気予報」
一人称が「おら」だったり、語尾に「だべ」を付けたりする訛りが特徴。的中率99%のゲタ占いを活かした売れっ子の気象予報士だったが、その座を羨んだカービィにゲタを吸い込まれ、予報が当たらなくなってしまう。後にサンダル(草履?)に履き替えてカービィ予報士に転職した。
裏表紙にも登場。

画像 編集

関連記事 編集

おまかせWiki