FANDOM

シューターカッター[1]またはシューター カッター[2]は、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクターが使う技。マルクドロシア ソウルマルクソウルセクトニア ソウルが使う。それぞれのキャラクターが使うシューターカッターには違いがある。

各キャラクターが使うシューターカッター 編集

マルク
白色のカッターを4発同時に放つ。SDXのみガードけずり(USDXではガードすれば防げる)。吸い込むカッターをコピーできる。
ドロシア ソウル
虹色のカッターを4方向に3発(体力低下後は5発)放つ。虹のラインで防げる。また、タッチすることで消すことが出来る。
マルクソウル
マルクが使うシューターカッターの強化版であり、弾速の増した白色のカッターを4発同時に2回放つ。ガードすれば防げる。吸い込むとカッターをコピーできる。
セクトニア ソウル
画面奥からの体当たりを行った後、カービィの頭上に現れ、2回目までは4方向に1回放つ。3回目は3回(体力低下後は5回の時も)ワープをした後、2回連続で放つ。吸い込むとカッターをコピーできる。
星の夢.Soul OS
最終段階の後半に使用。フェイト・ハート後に突然出現して、4方向にカッターを2回放つ。1回放った後、位置を変えてもう1回放つフェイントもある。吸い込むとカッターをコピーできる。

登場作品 編集

星のカービィ スーパーデラックス
マルクが使う。
タッチ! カービィ
ドロシア ソウルが使う。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
マルクとマルクソウルが使う。『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス かんぺきサポートガイド』のp.167で、シュートカッターと記されているが、同攻略本のp.135, 186や他の攻略本ではシューターカッターと記されているため、誤記の可能性がある。
星のカービィ トリプルデラックス
セクトニア ソウルが使う。
星のカービィ ロボボプラネット
星の夢.Soul OSの最終形態が使う。

脚注 編集

  1. ^ 『任天堂公式ガイドブック 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』のp.157, 164
  2. ^ 『任天堂公式ガイドブック タッチ! カービィ』のp.114

関連記事 編集

Cut 以上でネタバレ部分は終了です。