FANDOM

ザ ファウンテン オブ ドリーム
KNiD Fountain of Dreams Intro
GBA夢の泉デラックスより
読み: ざ ふぁうんてん おぶ どりーむ
英名: The Fountain of Dreams
初登場: 星のカービィ 夢の泉の物語
BGM: ザ ファウンテン オブ ドリーム
ボス: ナイトメアナイトメアーズパワーオーブ&ナイトメアウィザード)
登場:

ザ ファウンテン オブ ドリームとは、『星のカービィ』シリーズに登場する場所。

概要 編集

星のカービィ 夢の泉の物語星のカービィ 夢の泉デラックスにおけるレベル8のステージで当作品のラストステージである。 英語でファウンテン (fountain) は「泉」、ドリーム (dream) は「夢」を意味する。 The fountain of dreamで「夢の泉」となる。

レベル7デデデ大王戦から直接続くステージで、ボス戦のみであり、プレイヤーがカービィを操作して進めるマップが存在しない。 ただし、オート操作で下記のストーリーが繰り広げられ、その時にカービィが歩いている夢の泉までの道のりが実質的なステージマップと言える。ゲームとしては、デデデ大王戦からの連戦となる。

ステージ開始時のムービーの内容 編集

夢の泉に辿り着き、デデデ大王からスターロッドを取り返したカービィ。 デデデ大王は、傷ついた体でなおもカービィがスターロッドを夢の泉に戻さないよう、頼み込み必死に食らいこうとしていた。 しかし、プププランドの住民の良い夢を取り戻すという大きな目的を持っていたカービィは、自分の邪魔をして来るデデデ大王を不愉快に感じるだけで、彼を引きずりながら強引に歩みを進める。

夢の泉の目の前まで到着すると、カービィは鬱陶しいデデデ大王をスターロッドを振って弾き飛ばしてしまう。 邪魔者を退けたカービィの手によって、遂にスターロッドが夢の泉に戻されるのであるが……

それが悪夢の化身・ナイトメア復活の引き金となってしまう。

ステージの内容 編集

ステージ名こそ「夢の泉」を意味するが、ナイトメア復活後、カービィはスターロッドと共にデデデ大王に吸い込まれ、夢の泉から上空高くに向かってはき出される。 そのため、実際の戦場となるのはプププランド上空およびである。

プププランド上空でナイトメアーズパワーオーブとシューティング形式で戦ったあと、月でナイトメアウィザードとの最終決戦になる。専用コピー能力はスターロッド

いわば「最終ボスと戦うためのチャプター」に該当するため、セーブデータから直接このステージに入ることはない。また、スターロッド以外のコピー能力は存在しない。

真相 編集

スターロッドの力で、ナイトメアを撃破することができたカービィ。そこで事件の真相が語られる。

実は、夢の泉から悪夢「ナイトメア」が生まれていた。そこでデデデ大王はナイトメアを封じるためにスターロッドを7つに分け、あえて泉で水浴びをして悪役を演じていた。

関連記事 編集