FANDOM

ザンキブル
ザンキブル
『Wii』のザンキブル
読み: ざんきぶる
英名: Kibble Blade
能力: カッター
初登場: 星のカービィ Wii
分類: 中ボス

ザンキブルとは、カービィシリーズに登場する敵キャラクター

概要 編集

銀色の西洋甲冑の頭部に、手足を生やしたような姿。つまるところサーキブルを大きくしたような姿である。頭のカッターを投げて攻撃してくる点はサーキブルと同じ。『Wii』でのみ、このカッターはがんばり吸い込みで吸い込め、カッターをコピーできる。

登場作品編集

星のカービィ Wii
レベル3「オニオン オーシャン」stage2で初登場。エクストラモードに登場するザンキブル EXは鎧の色が黒くなっており、「クロスブーメラン撃ち」や、ハイパーブーメランのような技が追加されているほか、突進攻撃の速度が大幅に上昇している。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
「スマブラデスマッチ」、「スマブラデスマッチEX」で登場。
星のカービィ ロボボプラネット
頭部に2つのスプリングの様な物と背面に2つのブースターが取り付けられている。また、『Wii』で吸い込むことができた頭のカッターは吸い込み不可になっている。メタナイトでゴー リターンズ真 かちぬきボスバトルに登場する強化版のRe:ザンキブルは鎧が鈍い金色に、カッターが銀色になっている。
みんなで! カービィハンターズZ
草原の4番目のクエストで、クラッコを倒すと出現。高ランクは古跡、鬼ランクは砂丘で出現。

使用技編集

カッターブーメラン
正面にカッターを投げる。『Wii』ではこれを吸い込むとカッターが手に入る。
チャージカッター
前→上→後ろと反れるカッターを投げる。
ジャンプカッター
体力低下後に使用、ジャンプして地面に向かってカッターを投げる。EXは初めから使用し、このときのジャンプの軌道は垂直ではなく、中央に向かって跳ぶ。
ヘッドタックル[1]
頭のカッターをプレイヤーに向け、勢いよく突進してくる。EXは軽く後ろに跳んでから2秒ほど構えたのちに、高速で突進するハイスピードヘッドタックルになる[2]。『ロボプラ』では速さが一定になり、壁にぶつかって跳ね返るモーションが変更されている。また、「Re:」では構えの動作がなくなった。
クロスブーメラン撃ち
EXの体力低下後に使用。2つ連続でカッターを投げる。
(ハイパーブーメラン)[3]
EXの体力低下後に使用。巨大なカッターを投げる。軌道はチャージカッターとほぼ同じ。

画像編集

脚注編集

  1. ^ 『星のカービィ Wii』ザ・コンプリートガイドp.255
  2. ^ 『星のカービィ Wii』任天堂公式ガイドブックp.242
  3. ^ 名称情報源求む。

関連項目 編集