FANDOM

サイコウソク
Saikosoku-ar-1
カービィのエアライド』のサイコウソク
読み: さいこうそく
初登場: カービィのエアライド

サイコウソクは、『星のカービィ』シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要 編集

シティトライアルで青コンテナから出る、パワーアップアイテム。水色の流星のような形のパネルで、マシンの最高速度を上げる。レース系のスタジアムでは非常に重要な位置を占めていて、この数だけで勝負が決まるといっても過言ではないほど。通常走行以外にもあらゆる場面での速度が上昇するので、タイム短縮に大きく影響する。ただ取り過ぎると必要以上に速くなり、操作に自信がない人は手がつけられなくなる。でも取らないよりは取ったほうがいい。また、他のパネルと違い、やや出にくい性質がある。ニセモノは3つの尾が開いており、ユリやツツジの花弁のようになっている。

ちなみに最高速度の限界は200.95km/hでそれ以上は上がらない。北米版では「Top Speed」と表示される。

メリットとデメリット 編集

メリット
  • 最高速度が上がる。
  • 空中での最高速度も上がるため、エアグライダーハイジャンプなどではヒコウ以上に記録を伸ばすことができる。特にフォーミュラスターのように滞空時間や上昇可能時間が短いマシンにはとても重要。
  • レール時の速度も上がる。
  • 速度が上がるので、体当たりの攻撃力が上がる。
デメリット
  • 取りすぎると制御が難しくなるため、(特にバイク系マシンの)プッシュ時のランが長くなったり、戦闘系のスタジアムでは狭いフィールドを高速で移動することになる。

画像 編集

おまかせWiki