FANDOM

コウゲキ
Kougeki-ar-1
カービィのエアライド』のコウゲキ
読み: こうげき
初登場: カービィのエアライド

コウゲキは、『星のカービィ』シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要 編集

シティトライアルで青コンテナから出る、パワーアップアイテム。橙色のトゲが生えたような見た目のパネルで、マシンの攻撃力を上げる。クイックスピンや体当たりだけでなく、コピー能力の攻撃力も上がるのが魅力。主にデスマッチで使うが、デスマッチ以外のスタジアムはすべてマシンが壊れるとその場でリタイアになるので、ゼロヨンアタックシングルレースでも密かに重要になってくる。また、これによって攻撃アイテムの攻撃力も増加するため、ボウギョもコウゲキに見合う個数取っておかないと自滅する危険がある。

また、シティトライアルではマシンが10km/h以上の速度が出てないとどれだけコウゲキを持っていても体当たりによるダメージを与えることができない。

ただし、マシンの防御力が飛躍的に上昇するエアグライダーハイジャンプバトルロイヤルポイントストライクではほとんど意味を成さない。偽物は上下の角が丸い。北米版の表示は「Offence」と表示される。

画像 編集

おまかせWiki