FANDOM

グリル
Grill-01
読み: ぐりる
英名: Gryll
初登場: カービィのきらきらきっず(SFC版)
分類: ラスボス
性別: 不明

グリルとは、『星のカービィ』シリーズに登場する敵キャラクターである。

概要 編集

カービィのきらきらきっず(SFC版)』の「おはなし」で初登場。タマネギのような姿をした魔法使いであり、箒(ほうき)で空を飛ぶ事が出来る。先端にブロックのついた魔法使いの帽子を被っている。一人称は「ボクちん」であり、二人称は「おまえ」。「シュガー」「ソルト」「ペッパー」という、これまたタマネギのような姿をしたお供を連れている。

SFC版『カービィのきらきらきっず』のNP配信(1998年2月1日)から、各種カービィ漫画では(おそらく)登場することが無かったが、コロコロコミック2016年3月号の『星のカービィ! も〜れつプププアワー!』で実に約18年の時を経て漫画で登場した。また、『星のカービィ ロボボプラネット』の海外版でグリルのステッカーが登場した事で、初めて海外で登場、および正式な英語名が判明した。

登場作品 編集

カービィのきらきらきっず (SFC)
「おはなし」で突如、真のラスボスとして登場。連鎖した時は箒でカービィを叩く。全てのステージのパネルの上にパーフェクトスターを表示させて、デデデ大王を倒すと戦える。アマモードでグリルを倒すとプロモードがプレイできるようになる。
本作のパッケージにグリルの姿が描かれている。また、公式サイトの「星くんのヒント」[1]に名前が載っている。VC版公式サイトのアドバイスのページ[2]には、名前は載ってないものの、登場シーンが映っている。

画像 編集

脚注 編集

関連記事 編集

おまかせWiki