FANDOM

クー
Coo 2 frame
読み: くー
英名: Coo
初登場: 星のカービィ2
分類: キャラクター
声優: 神崎ちろ (アニメ)

クーは、『星のカービィ2』などのゲーム、及びアニメ『星のカービィ』に登場するキャラクター

概要 編集

見た目は紫色のフクロウ。腹の部分は白く、縦に並ぶ3本の紫色の模様がある。ゲームではカービィを足で掴んで共に行動する。

各ゲームにおけるクー 編集

星のカービィ2星のカービィ3
合体すると、カービィを足の爪で掴む形でカービィと共に行動。強い気流にも飛ばされることなく進むことが出来る(気流の方向に逆らって進む場合は多少進むスピードは落ちる)。なお『カービィ3』では高速でボタンを連打すれば水流にも逆らうことが可能。
カービィのきらきらきっず (GB / SFC)
クーのブロックが存在し、また一部のモードをクリアしたときに見られる一枚絵の中にも、クーが登場しているものがいくつかある。これに加えて、GB版では「ラウンドクリア」中に流れる「ハーフタイム」画面にも登場し、SFC版では、「おはなし」モードのストーリー中にも登場している。
星のカービィ64
クー本人は登場していないが、カービィがコピー能力ミックスストーンカッター」を使うことでクーを象った岩に変身することができる。空中を何度か羽ばたくことができる。ただし地面を歩くことはできない。
タッチ! カービィ
ペイントパニックに、彼の絵柄が存在する。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
タッチ! 刹那のカルタ取りの絵札の中に、クーが描かれたものが存在する。また、コピー能力「ストーン」の石ころへんしんで「クー像」に変身できる。
あつめて! カービィ
ミニゲーム「カービィマスター」にて、リックカインとともに、ゲームオーバー画面に登場する。
星のカービィ Wii
ストーンの技で、「リック・カイン・クー像」に変身できる。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション
同じくスマブラの技で「リック・カイン・クー像」に変身できる。
星のカービィ トリプルデラックス
上2作に同じくストーンで「リック・カイン・クー像」に変身。サブゲーム「カービィファイターズ!」のステージ、「クーの森」に出ている(『星のカービィ2』仕様のクーカッターで攻撃してくる)。キーホルダーには『2』の「クー&カービィ」、『3』の「クーニードル」がある。
星のカービィ ロボボプラネット
ストーンの技で、「リック・カイン・クー像」に変身できる。また、ステッカーの1つとしても登場する。
みんなで! カービィハンターズZ
しれんクエスト「高:ヴォルゲロム」クリア後、プププ王国に出現する。

クーによるコピー能力 編集

パラソル
頭の上にパラソルをかざし、トルネイドのように回って攻撃。体の全ての部分に攻撃判定がある。また、攻撃途中も十字キーで動くことができる。星のカービィ3では回る時間が短くなっている。
バーニング
カービィと同じようなバーニング攻撃だが、斜め下に向かって突進する。この性質のため、足場にある氷ブロックに覆われた通路を通ることができる。
カッター
羽根を斜め上、直進、斜め下の3方向に飛ばす。星のカービィ3では前方に羽根を飛ばす。十字キーの上下で斜めに方向を変えられる。
アイス
クーの下にいるカービィが下方向に向かって冷気を吐く。十字キーの左右で下180度までの方向への攻撃が可能。星のカービィ3ではカービィが吐き出した氷の弾が、3方向に分裂する。星のカービィ2のクーのカッターと同じようなもの。
ニードル
クーの下にいるカービィの下半身がトゲトゲになる。見た目どおり、下方向にのみ攻撃判定がある。
ストーン
カービィが石に変身し、その重みで急落下する。
スパーク
カービィが発光し、鉛直下方向に落雷を落とす。
クリーン
星のカービィ3のみ。カービィが羽箒に変身したクーを前方に向かってはたく。クーで道具回収できる。

アニメにおけるクー 編集

おばあさん口調で話す。トッコリに尊敬されている。夜行性で、第85話で夜型になったメームと仲良くなったことがある。第87話では、カラス魔獣(クロウエモン)に、操られてカービィを攻撃したことがある。ちなみに、アニメではクーではないフクロウも登場するが、現実にいるフクロウに近い(それと比べて、クーはとても丸く、色なども違いがある)。

アニメ公式サイト編集

長生きで物知りのクーは、プププランドの鳥たちから慕われている。あまのじゃくなトッコリも、クーのことは尊敬しているようす。

言語別の名称 編集

言語名前意味・由来
日本語 クー
クー
おそらく「空」の音読み(くう)より。
英語 Coo
クー
同上。

参考リンク 編集