FANDOM

Bunki この記事はステージの「ギャラクティック・ノヴァ」について書かれています。
ギャラクティック・ノヴァ
Nova001
読み: ぎゃらくてぃっく・のぶぁ
英名: Galactic Nova
初登場: 星のカービィ スーパーデラックス
BGM: ギャラクティック・ノヴァ
ボス: ギャラクティック・ノヴァの核
登場:
OK>  3・2・1・GO!!>

—ギャラクティック・ノヴァ(『SDX』ムービー内セリフ)

ギャラクティック・ノヴァとは、『星のカービィ』シリーズに登場する架空の大彗星。

概要 編集

星のカービィ スーパーデラックス』(以下「SDX」と記す)及びリメイク版である『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』(以下「USDX」と記す)のゲームモード「銀河にねがいを」で初登場。

銀河の果ての大彗星で、ミルキーロードで夢の泉の力を繋ぐとその姿を現す。ノヴァは、それによって呼び出されるたびに、願いを1つ叶える。壊されても再度泉の力を繋げば蘇るようだ(USDXの「メタナイトでゴーDX」)。

機械仕掛けで、割り込んできたマルクの願いを叶えようとしていた(SDXおよびUSDXの「銀河にねがいを」)ため、善悪の区別は無く割り込まれたことは気にしないようである。

周りについている物は正面から見て真上から時計回りの順に、ボウ(懐中時計の紐を通す穴の部品)・歯車・風見鶏・望遠鏡・ゼンマイ・コンパス・地球儀・ハロゲンランプ・振り子・懐中時計・三角定規・チェーン・ピアノの鍵盤・メーターのようなもの・電球である。

ギャラクティック・ノヴァが登場するゲーム 編集

星のカービィ スーパーデラックス
銀河にねがいを
ラストステージ。カービィは、スターシップに搭乗した状態で戦う(横スクロールシューティング)。マップは2つであり、その内の1つはノヴァの核と戦う場所である(マルクと戦う場所はUSDXで「???」と表示されているため、除外)。
マルクの策略により、ポップスターに向かうが、太陽と月に阻まれ、そこで核をカービィに破壊され、マルクに衝突され爆発した。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
銀河にねがいを
基本的にスーパーデラックスの項に同じ。
メタナイトでゴーDX
メタナイトにより夢の泉がつながれた際に復活し、メタナイトの願いを聞き入れ、ギャラクティックナイトを復活させる。ちなみに、左目の周辺は壊れたままである(ただし、直っている部分もある)。
真 格闘王への道
力をマルクに吸収され、マルクソウルを生み出す。
星のカービィ Wii
直接の登場はないが、マホロアがノヴァはハルカンドラに居た民が作ったものであると示唆している(ギンガをとぶ キカイじかけの星)。
星のカービィ ロボボプラネット
サブゲーム「カービィの3Dチャレンジ」にこっそり登場。レベル3(4ステージ目が見やすい)の右奥の空に出てくる。NEW3DSのCスティックがなければ見られない。また、本編ではノヴァを基にした星の夢が登場する。

マップ 編集

SDX / USDX 編集

マップA
横スクロールシューティングのマップ。壁に触れるとダメージを受け、壁に挟まれると1ミスとなる。ザコ敵はこのマップにしか出現しない。
マップB
ボスギャラクティック・ノヴァの核(ギャラクティック・ノヴァ)」との戦闘。倒すとラスボスマルク」と戦うこととなる。

出現するザコ敵 編集

五十音順。

SDX / USDX 編集

ギャラクティック・ノヴァの核 編集

ギャラクティック・ノヴァの核」を参照。

ギャラクティック・ノヴァの心臓部。

他言語での名称 編集

言語名前意味・由来
英語 Galactic Nova
ギャラクティック・ノヴァ
galactic = 銀河、nova = 新星

ギャラクティック・ノヴァを描いた漫画家・イラストレーター 編集

  • ※描いた人物が判明している物だけ載せています。
作者 画像 掲載作品 一人称 備考
谷口あさみNovacomic000星のカービィ! も〜れつプププアワー!
苅野タウ・ぽとNovacomic001星のカービィ そらのおさんぽ小説ロボボプラネットの大冒険!』ではノヴァそっくりの形態の星の夢を描いている。
タイジャンホクトNovacomic002星のカービィ ショートコミック劇場などワタシ
ハザママサシNovacomic003星のカービィ スーパーデラックス 4コマギャグバトル
大久保みどりNovacomic004星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 4コマギャグバトル
サイキユニNovacomic005星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 4コマギャグバトルセリフが横書きになっている。
鈴木猛Novacomic006星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 4コマギャグバトル
破弓翔Novacomic007星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 4コマギャグバトルセリフが横書きになっている。
銭形たいむNovacomic008星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 4コマギャグバトル
佐倉忍Novacomic009星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 4コマギャグバトルセリフが横書きになっている。

画像 編集

余談 編集

  • 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』の公式イラストでは、なぜかノヴァから見て左下の地球儀が描かれていない(ゲーム中には存在する)。
  • あつめて! カービィ』の未使用データに「画像がありませぬ」という文字の隣にノヴァがいるというイラストが存在する。
  • 『SDX』と同じ任天堂発売のゲーム、『マリオ&ルイージRPG1 DX』の「クッパ軍団RPG」において、ゲラコビッツというキャラが「3・・・2・・・GO!」という上記のセリフに似たセリフを言うシーンがあるが、関連は不明。

関連キャラクター 編集

関連項目 編集