Fandom

カービィWiki

ギャラクシア

3,013このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

ギャラクシアとは、アニメ『星のカービィ』でメタナイト卿が所持する宝剣。後に、ゲームにも登場するようになった。

概要 編集

アニメ『星のカービィ』でメタナイトが所持する剣。名称は第60話「宝剣ギャラクシア!」で初めて登場した。光の種族であるフォトロン族が鍛造した。だが、ギャラクシアはナイトメアの手に渡り、銀河戦士団に取られぬよう魔獣キリサキンが守っていた。メタナイトとシリカの母であるガールードは魔獣キリサキンからギャラクシアを奪還すべく、立ち向かう。だが、ガールードはその最中に戦死し、以後はメタナイトが武器として所持している。力のある者のみ所持する事を許され、力の無い物がギャラクシアを手にすれば命を落とす事もある。声優は長嶝高士。

アニメでのギャラクシア 編集

第26話 忠誠! ソードとブレイド
過去にソードブレイド達を襲った魔獣チリドックデデデ城に現れる。チリドックの攻撃により意識を失ったメタナイトを助けるために、過去の記憶を頼りにソードとブレイドはチリドックを川へと誘い込む。カービィはギャラクシアをコピーし、ギャラクシアを手にしたソードカービィとなり、そのソードビームにより、チリドックを粉砕する。
第60話 宝剣ギャラクシア!
ギャラクシアという名称が初めて登場。ガールードの娘であるシリカが、母はメタナイトに殺されたと思い込んで、プププランドにやって来て敵討ちをしようとする。だが、ギャラクシア自身から語られる真実を知ったシリカは、繰り出された魔獣キリサキンを倒すべく、ギャラクシアをカービィに渡す。最後はソードカービィの放った「ギャラクシアソードビーム」によりキリサキンは倒される。

ゲームでのギャラクシア 編集

ギャラクシア
Gyarakusia.jpg
読み: ギャラクシア
初登場: アニメ
スマブラX(ゲーム初登場)
USDX(カービィシリーズ初登場)
あつめて! カービィ(敵として初登場)
大乱闘スマッシュブラザーズX
メタナイトの最後の切り札が「ギャラクシアダークネス」である。ゲーム中にギャラクシアという名称が登場したのはこれが最初。以後、メタナイトの剣はゲーム中でもギャラクシアと呼ばれるようになる。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
メタナイトでゴーDXにおいて、下画面にギャラクシアが描かれている。
毛糸のカービィ
インテリアの一つに「ほうけんギャラクシア」が登場。つるぎのワッペンもギャラクシアのデザインである。
あつめて!カービィ
カービィマスター第4章で特殊な条件を満たすと、STAGE39で本来登場するメタナイトと入れ替わって敵として登場する。HPは2500。それに勝利すると、ギャラクシアに力を認められ、ギャラクシアを入手、STAGE40のダークマター戦でMARVELOUSを出すとギャラクシアソードビームを放ち、相手に9999のダメージを与える事が出来る。

おまかせWiki